伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

明日からゲームマーケット!

こんにちは、伊達です。 4月から新生活が始まった人もいるかと思いますが、伊達も、異動がありました。 やたらと乗継が悪いせいか、会う人会う人に「大丈夫?困っていることない?」と心配されるのですが、通勤時間が長い分、あまりやっていなかった読書を…

スチームパンクな拡大再生産「ファクトリア」 開封式

こんにちは、伊達です。 じわじわと寒くなってきますね。仕事も、忙しかった時期を何となく抜けて、ひとときのやすらぎタイムに入っています。(数日ですが…) そして、ゲームマーケットまで、あと数日! 我が家に届いてしまいました!! 本日は、まさに今日…

さぁ、お魚を集めよう!「アクアガーデン」

こんにちは、伊達です。 めっきり寒くなってきましたね。 コロナの感染者は減ってきたものの、体調不良になっている人は伊達の周りでは多くなっている印象です。 気温の変化にやられないように、気をつけていきたいものです。 さて、本日は、理想の水族館を…

さぁ、番頭さん。みんなを呼んでください!「四人の容疑者」

こんにちは、伊達です。オリンピックも閉会式を迎え、台風が猛威をふるっていますね。あれだけオリンピックに対して、ネガティブな様子だった世論も、始まってしまうと何となく影を潜めるのは、やはり日本人の国民性でしょうか。さて、本日は、旅館で起きた…

さぁ、番頭さん。みんなを呼んでください!「四人の容疑者」

こんにちは、伊達です。オリンピックも閉会式を迎え、台風が猛威をふるっていますね。あれだけオリンピックに対して、ネガティブな様子だった世論も、始まってしまうと何となく影を潜めるのは、やはり日本人の国民性でしょうか。さて、本日は、旅館で起きた…

さぁ、番頭さん。みんなを呼んでください!「四人の容疑者」

こんにちは、伊達です。オリンピックも閉会式を迎え、台風が猛威をふるっていますね。あれだけオリンピックに対して、ネガティブな様子だった世論も、始まってしまうと何となく影を潜めるのは、やはり日本人の国民性でしょうか。さて、本日は、旅館で起きた…

レベルアップ将棋 棋譜

こんにちは、伊達です。 レベルアップ将棋の棋譜があったら、というお話をいただいたので、 直近で、イーガーさんと指させていただいたものを棋譜化してみたいと 思います。 とりあえず、レベルアップ将棋の棋譜のルールをば こんな形で。 左上が1A。右下…

初の自作ゲーム!「レベルアップ将棋」

こんにちは、伊達です。 本日は自作の「レベルアップ将棋」をあげたいと思います。 かなり面白くなったと、個人的には思っているので ぜひ、やってみてください♪ メルカリで送料込みで3700円で販売しています! イラストは猪乃さんに描いてもらいました♪か…

名作アクワイア

こんにちは、伊達です。いやーブックオフバザールは素晴らしいですね^ ^未だ宝探しができるお店というのは貴重です♪何度も出版しなおされていて、今なお値が崩れてないアクワイアが、1400円で売っていたので、即買いしました。この値段ならタダと一緒です。…

名作アクワイア

こんにちは、伊達です。いやーブックオフバザールは素晴らしいですね^ ^未だ宝探しができるお店というのは貴重です♪何度も出版しなおされていて、今なお値が崩れてないアクワイアが、1400円で売っていたので、即買いしました。この値段ならタダと一緒です。…

※アドバイス求む!!「レベルアップ将棋」仮説明書

こんにちは、伊達です。 「レベルアップ将棋」というゲームを作っていて、説明書を作る段になり、なかなかスマートに書けないなということに気づきました。 そこで、もしこの記事を読んでくださっている方の中にアドバイスしても良いよという方がいらっしゃ…

村には絶対入れない!「バイソン将棋」

こんにちは、伊達です。 最近、生徒を見ていて、改めて思うのは、感謝の気持ちは大事だなということです。 感謝ができるかどうかで、学力の伸びも変わってくると思えます。 たとえば、自作のテスト対策用のプリント一枚渡すのでも 「えー、プリント解くの」…

高層ビルでの激突!「キャプテンリノ スーパーバトル」

こんにちは、伊達です。 暑さが止まるところを知りませんね。 伊達の務める職場では、当然のようにクーラーをガンガンにしてつけています。 が、いかんせん、コロナの影響で換気をする必要もあるので、出て行ったはずの熱風がそのまま室内になだれ込んでくる…

ストレスフリーな街作り!「リトルタウンビルダーズ」

こんにちは、伊達です。 先日、フクロウカフェ?なる場所に行きました。 本牧にある「福来楼」さんなのですが、カフェだと思っていってみたら、そんなことはなく、触れ合える鳥の動物園のようになっていました。 まぁこれはこれでアリ。というか大アリだった…

RPG的オセロ!「セルソード」

こんにちは、伊達です。 昨日、藤井棋聖が藤井二冠になりましたね。あの若さですさまじい強さ。どこまでいくのでしょうか? さて、大雨がやんだと思ったら、今度はものすごい暑さ。 みんながクーラーを使うものだから、余計に暑くなっている、そんな気がして…

事件を解決せよ!「デッドライン」

こんにちは、伊達です。 伊達は塾の講師をやっているので、授業の前に、練習をしているのですが、 その教室の前を誰かが通ったり、その教室にあるものを他の先生が 取りに来たりします。 そうすると、カラオケで店員が入ってきた時のように、急に授業の練習…

カードを引くだけ!なのに盛り上がる!「エレガンツ」

こんにちは、伊達です。メルカリで出したボードゲームが10分で売れるくらい、おうちゲームの価値が増してきた昨今。ボードゲーム的には、追い風になって欲しいところです。その前に、ボドゲカフェが存亡の危機なので、しっかり下支えしないといけないのです…

コロナに負けない!一人で遊べるボードゲーム紹介

こんにちは、伊達です。 GWも自粛が続いていますが、「家にいなくてはいけない期間」ではなく「家にずっといていい期間」と考えたいですよね。 今日は、伊達がおすすめする一人で出来るボードゲームを紹介していきたいと思います。 ① ドラスレ~ひとり旅~…

陣取りゲーム?いいえ!「クワークル」

こんにちは、伊達です。 自粛ムードが高まっている中、体がなまってきているのか、運動する人が増えましたね。 伊達もそんな一人で、筋トレと縄跳びを始めました。 小学生のころは、あまり好きではなかった縄跳びも、こうして大人になってやってみると、上達…

出しそうな手札の裏をかけ!「ハゲタカのえじき」

こんにちは、伊達です。 さすがにコロナの影響で家にいる時間が長すぎて、ボードゲームの購入がはかどります。(コロナ関係ない? 伊達の塾でも、オンライン授業なるものが始まっているのですが、不安なのは定着しているか、しっかりとみているか。そして、…

異種格闘技戦!「将棋」

こんにちは、伊達です。 休日に全く外出しなかったのは、いつぶりでしょうか。 でも、コロナをうつされたくもないし、誰かにうつしたくもないため、ぐっと我慢。 家でのゲームがはかどるぞーっと思っていたら、案外、ごろごろしてしまい、そこまで積みゲーも…

動物を増やしたり開墾したり洞窟を掘ったり!「カヴェルナ」

こんにちは、伊達です。 スーパーで甘酒がやたら売れている気がするのは気のせいでしょうか? しかも米麹で作られているほう。 ハンムラビ法典並みに、「細菌には細菌で」みたいな格言が生まれたのでしょうか? 調べてみたら「発酵食品がコロナ対策になるよ…

迷って迷って宝物をゲット!「ラビリンス」

こんにちは、伊達です。 こんなご時世だからこそ、気分転換をしたいわけですが、それもままなりませんね。 伊達はとりあえず、妻とやったボードゲームの記事をあげるのみです。 さて、本日は先日購入した「ラビリンス:ディズニー」を紹介していきたいと思い…

祈るの?働くの?両方やる!「祈り、働け」

こんにちは、伊達です。突然、敬虔なクリスチャンになったわけではないのですが、祈ったり働いたりするボードゲームを遊んできました!巷では、コロナだなんだと騒いでいますが、負けないように遊び尽くします!(いいの。。。?準備中の図結構時間かかります…

ついに火星移住計画発動!「テラフォーミングマーズ」

こんにちは、伊達です。 コロナウィルスの影響で横浜市の学校は2週間休校になり、お仕事もわりと暇になってしまった伊達です。 さて、本日は火星移住を実現する「テラフォーミングマーズ」を紹介していきたいと思います。 パッケージもいいですね。開拓する…

手の読み合い!「FILITTE : フィリット」

こんにちは、伊達です。妻が一週間の出張から、やっと昨日帰ってきました。昔は一人で過ごしていても何も感じなかったのに、急に一人で過ごす家はいつもより広く感じますね。夜中につい起きてしまったり、なかなか寝られなかったり、睡眠がうまくとれない日…

ゾンビサイド:グリーンホードのシナリオ2に「屍者に安らぎなし」のスペクトラルウォーカーを入れてみた件

こんにちは、伊達です。 最近暖かくなってきたなと思っていたら、また急に寒くなってきましたね。まさに三寒四温。春が近づいているのでしょうか。 そんな春めいている中、妻が出張に行ったため、一人ゾンビサイドと向き合う日々なわけで。 さて、今回は、「…

相手の心理を読んで!「ORC(オーク)」

こんにちは、伊達です。 仕事も一段落して、さぁ友達と遊ぶかというところなんですが、いかんせん友達がいません。 誰か遊んでくれる人はいないものでしょうか。 2020年に入ってから、ボードゲームの購入欲が止まりません。 その分、遊んでもいるので、積み…

屍竜を土に還せ!ゾンビサイド「屍者に安らぎなし」を混ぜてみた

こんにちは、伊達です。今年一月で、すでに15個くらいボードゲームが増えてます。増えすぎです。何とか積まないように、出勤前にちょこちょこボードゲームをやる日々が続いています。ブログ的には書くことに困らないので良いのですが、部屋のスペース的には…

東急ハンズ「ゲームマーケット」に行ってきました!1/22(水)今日まで!

こんにちは、伊達です。先日、三年前くらいに書いた日記を妻に見られるという事件がありましたが、さほど嫌な気持ちにならなかったのは、自分でも不思議です。心を許しているからでしょうか。むしろ何書いたかの方が気になってしまいます。さて、昨日は東急…