伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日にみんなでワイワイと「ワンナイト人狼」

こんにちは、伊達です。時期的に伊達と検索すると、伊達巻のレシピがたくさん出てきて、ちょっと困る伊達です。さて、2018年も最後の日、かつ平成最後の大晦日ということで、ついつい肩に力が入ってしまいますが、通常通りにあげていきたいと思います。本日…

協力して難敵に立ち向かう!「ダークソウルズ」ボードゲーム

こんにちは、伊達です。 協力型のボードゲームには目がないのですが、最近、塗装にもはまっているせいか、素敵な造形のフィギュアがあると、ついつい目が留まってしまうのです。 今回は、そんな二つを満たすゲームの紹介です。 その名も「ダークソウルズ」ボ…

伊達のやりたいボードゲーム

こんにちは、伊達です。 最近は寒波襲来ということで、眠い目が冴えて助かっています。 風邪だけひかないように気をつけないとと思う日々ですが。。。 さて、本日は伊達がやりたいボードゲームをいくつか紹介したいと思います。 一つ目は ① 「マイス&ミステ…

うまいことピンチを切り抜けて!「キャット&チョコレート」

こんにちは、伊達です。先日、妻の実家でクリスマス会を開催したので、お邪魔致しました。美味しいケーキに大満足でした!さて、美味しいものを食べたら、そう!もちろんボードゲームです!プレゼント交換でもらったキャットアンドチョコレートを早速プレイ…

2019年正月 おすすめのボードゲーム

こんにちは、伊達です。 もう2019年を迎えますね。 親戚一同が集まったり、友達同士で集まって新年を祝う機会もあるのではないでしょうか? そこで、2019年の正月におすすめのボードゲームを紹介していきたいと思います。 やはり正月にやるゲームというから…

キックスターター「GRAIL」の締切間近

こんにちは、伊達です。 もういくつ寝るとお正月ですね。 本日は、キックスターターについて。 キックスターターが何かご存知ない方のために、以下説明。 Kickstarterとは2009年に設立されたアメリカ合衆国の民間営利企業で、自社のウェブサイトにおいてクリ…

「ゴブリンスレイヤー」のTRPGが発売される!

こんにちは、伊達です。 アニメ化もされた「ゴブリンスレイヤー」が、TRPGになるそうです。 www.4gamer.net 村をゴブリンにつぶされ、その一部始終を見ていた男の子が、復讐心に駆られ、ひたすらゴブリンだけを狩るエキスパートになる、というお話です。…

またつまらぬものを斬ってしまったな 「ゾンビサイド」 シナリオ2攻略②

こんにちは、伊達です。 今日もゾンビをばったばったと倒していきたいと思います! もうゾンビになってしまったら元に戻れないからね。土に還すしかないの。 ちなみに①はこちら。 dateomix.hatenablog.com 前回のあらすじ ~宝物を二つゲット。あとは、誰か…

斬って斬って斬りまくる!「ゾンビサイド」シナリオ2攻略①

こんにちは、伊達です。 最近は、ごはんを食べる時間もないくらい忙しいので、スリムアップできるかなと前向きに考えているところです。 さて、本日は無双ゲーとして名高い「ゾンビサイド」のシナリオ2の攻略をしていきたいと思います。かなり運もありますが…

2019 ボードゲーム福袋!

こんにちは、伊達です。 いよいよ今年も残すところあと数日となりました。 さて、年初めといえば、やはり初買い、福袋。 安くてお得とかそういうことより、宝くじ的な楽しみがそこにはあると思うのです。 さて、来年は初めて、ボードゲームの福袋を買おうと…

クリスマスにおすすめのボードゲーム その2

こんにちは、伊達です。 本日は ② みんなで楽しめるボードゲームクリスマス を紹介したいと思います。 みんなが集まるということは、ボードゲームをよく知っている人もいれば、「人生ゲーム」くらいしかやったことない人までさまざまだと思うのです。 となる…

もうすぐクリスマス!おすすめのボードゲーム

こんにちは、伊達です。 5年間、恋人がいなかった期間を経て、今の妻に出会ったわけですが、 そんな伊達が、 ① クリぼっちを楽しめるボードゲームクリスマス ② みんなで楽しめるボードゲームクリスマス の二つを紹介したいと思います! まず、① クリぼっち…

[ボドゲレビュー]相手の気持ちを予測して!「私の世界の見方」

こんにちは、伊達です。 久々に、まっとうなボードゲームの記事をあげる気がします。 髪を切ったせいか、寒すぎて風邪をひきかけました。 丈夫な体も、切りすぎた髪型には勝てないということでしょうか。 さて、本日レビューするのは「私の世界の見方」! 言…

ウォーハンマー奮闘記④

こんにちは、伊達です。 髪を切り過ぎてしまい、タラちゃんみたいになってしまいました。 きっと前世で、人の髪型を笑ったりしていた報いを受けているのでしょう。 まぁ、でも、僕の髪型で笑いが生まれるのならば、社会に貢献していると言えるのかもしれませ…

一対一の決闘「ウォーハンマー ナイトボールト」

こんにちは、伊達です。 最近は塗装にハマってしまい、ボードゲームの記事なのか、ミニチュアペイントの記事なのか、自分を見失っていましたが、やっとボードゲームっぽい記事を書けます! ちなみにこちらでは、組み立てから塗装までの超初心者ならではの苦…

ウォーハンマー奮闘記③~新たな友(色)と塗装の巻~

こんにちは、伊達です。 どこに需要があるかわかりませんが、自分が楽しいものを書いて誰かのためになっていればいいなという思いで、今日も書きます! ちなみに dateomix.hatenablog.com さてさて、またもや買ってしまいました。 ペイントツール! いや、色…

[ボドゲ]あえて将棋について~将棋を始めてからまずやること~

こんにちは、伊達です。 今日は、あまりボードゲームには含めない「将棋」について書きたいと思います。 将棋は人口が多い分、勝つのが難しいゲームだと思うのです。 そこで、自分も大して強くないのですが、最初期に何をやっていったら強くなれるかを書こう…

ウォーハンマー奮闘記②~紙ヤスリという名の友の巻~

こんにちは、伊達です。 前回、ウォーハンマーが組み立てられないという悩みを抱え、もはやボードゲームの話なのだろうか?と疑問に思いつつ、書いています。 ちなみに dateomix.hatenablog.com さて、前回の反省を生かし、取り出したのはこちら 百均の紙や…

「ウォーハンマー」奮闘記① ~組み立てに悩むの巻~

はい、こんにちは。伊達です。 さっそく、昨日手に入れた「ウォーハンマー」を組み立てていきたいと思います! これを、まず一つひとつ取っていく。 ニッパーがあるといいらしい。 が、一般家庭にニッパーなんて素敵なものはあるわけもなく。 やむをえず、素…

ついに届いた!ウォーハンマー

こんにちは、伊達です。 ついにウォーハンマーが届きました! いやー昨今の流通の合理化は半端ないですね。スイッチポチで、一日あればだいたい手元に商品がきますものね。 そのおかげで、結婚当初は、「何もない部屋が一番落ち着く」なんて言っていたのに、…

[ボドゲ]買ってしまった、「ウォーハンマー・アンダーワールド:ナイトヴォールト」

こんにちは、思い立ったが吉日を座右の銘にしている伊達です。 3日前に「ウォーハンマーストア」に行きましたが、かなり面白く、もうこれは買うっきゃない!ということで、ポチってしまいました。 先月は、ゲームマーケットで散財し、いまだその散財が止ま…

[ボドゲ塗装]ウォーハンマーストアへ行って塗装のやり方を聞いてみた

こんにちは、伊達です。 昨日、「ファンタスティックビースト」の最新版を見に行って、冒頭で若干寝てしまったら、内容がよくわかりませんでした。「ファンタビ」の1を観て復習しておきべきでした。。。 さて、そんな反省が浮かびつつ、本日は、「ウォーハ…

[ボドゲ塗装]ゾンビサイドを塗装してみた

こんにちは、塗装が楽しくて、最近「ウォーハンマー」にも興味が出てきた伊達です。 ですが、種類がたくさんあって何から始めたらよいのか。とりあえずお店に行ってみようかなと思っています。 さて、本日は、ゾンビの塗装を進めたのでその進捗をば。 今日は…

[ボドゲレビュー]混沌なる王の復活を阻止せよ!「エルドリッチホラー」

こんにちは、急に寒くなってきて、周りで体調を崩す人が急激に増えてきたのに、 ピンピンしている伊達です。 水分をこまめにとるのが、大事だと思うのです。 さて、本日は、そんな病原菌相手ではなく、もっと大きな相手に立ち向かうボードゲームのレビューを…

[ボドゲ]「パンデミック 新たなる試練」と「パンデミック:ライジングタイド」を比べてみた

こんにちは、 ここ半年弱、筋トレを続けているのですが、一向に痩せない伊達です。 エネルギー摂取が多すぎるのか、もっと自分を追い込むべきか。 さて、本日は「パンデミック 新たなる試練」と「パンデミック:ライジングタイド」を比べてみたい思います。 …

[ボドゲ紹介]オランダを嵐から救え!「パンデミック ライジングタイド」

こんにちは、伊達です。 最近、三浦しをんさんの本を買いに行ったのに、たまたま目についた上遠野浩平さんの「恥知らずのパープルヘイズ」を衝動買いしてしまうという事件が起こりました。しかも、第五部の空気そのままかつ、フーゴの葛藤がしっかりと書けて…

[ボドゲレビュー]必殺技で魔王を打倒せ!「ゴールデンフェニックスブラスター」

こんにちは、伊達です。 暑かったり寒かったりで続いていますが、皆様体調など崩されていませんでしょうか。 私は元気です。風邪などひく兆候が一ミリもありません。 さて、そんな元気な伊達が今回紹介するのが 「ゴールデンフェニックスブラスター」!! そ…

[ボドゲレビュー]自分の文明を幸福に導け!「シヴライゼーション」

こんにちは、伊達です。 有名人と顔や名前が似ていると、とかく比較されてしまいがちですよね。 本日は、ボードゲーム界の有名人のそっくりさん「シヴライゼーション」を紹介したいと思います。 ちなみに、シドマイヤーズさんの方の「シヴィライゼーション」…

[ボドゲ]そりゃそりゃ蹴散らせい!!「ゾンビサイド ブラックプレイグ」攻略記①

こんにちは、伊達です。 最近は塗装をするか、「ゾンビサイド ブラックプレイグ」をするかの2択になっています。 は! 両方とも「ゾンビサイド」しか触ってない!! さてさて、そんなゾンビづいている昨今ですが、攻略していきたいと思います!今回は、シナ…

[ボドゲ塗装]ゾンビどもかかってこい!「ゾンビサイド」塗装の巻

こんにちは、ゲームマーケット2018秋で、ペイント一式を買って以来、ミニチュアペイントにはまっている伊達です。(長い) 昨日は休みということで、じっくり塗装と向き合った結果、目の疲れがひどいことになりました。 このゾンビたちが とりあえず全員肌を…