伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[ボドゲ開封式]絵が奇抜?シヴライゼーション

こんにちは、伊達です。 電車の発車ベルを聞くと、走らなきゃという気分になります。 でも、ベルの音は本来は、もう発車するから急がないでね、というメッセージだと思うのです。 さて、本日もゲームマーケットの遺産を開封して行きたいと思います。 なかな…

[ボドゲ開封式]壮大な雰囲気  ヒストリア

こんにちは、伊達です。 ここ最近、寝不足が続いていましたが、久々にゆっくり寝られました。 。。。「寝られる」と書くと、受け身のように聞こえますね。 おーい、もう寝られちゃったよー、みたいな。 さて、本日は、「ヒストリア」の開封式を行いたいと思…

塗装始めました2

こんにちは、昨日は睡眠時間を削っても、塗装を選んだ伊達です。こんなだったキャラクターが、こうなりました!全員揃うと圧巻。早くこれで遊びたい!!最低限の睡眠時間を欲して、昨日はさすがにやらずじまい。早くリベンジをしたい!それと、まだ、相当数…

塗装始めました。

こんにちは、伊達です。さて、楽しいゲームマーケットも終わりましたが、実はそこで、未知なる扉を開いたのです。それが、塗装!初めてでも手軽にできる、ということで、買ってしまいました。うまくできるかなぁ。。。一緒に筆も購入。さぁ、塗るぞー!シェ…

[ボドゲ]ゲームマーケット2018秋に行ってきました!

こんにちは、伊達です。 昨日は、初めて、ゲームマーケットに行ってまいりました。 少し、家でばたばたしてしまい、着いたのは10:30くらい。 出遅れた~~! 激混みを予想していましたが、そうでもなく、普通に歩けるくらいでした。 (混んではいる) …

【ボドゲ】道を繋げるのってなんでこんなに楽しいのか Tokyo Hiway

こんにちは、伊達です。免許を取ったのが、もう10年も前かと思うと感慨深いです。さて、取って以来ほとんど乗っていないペーパードライバー丸出しの伊達ですが、本日は、高速道路に乗った気分になれるゲームの紹介です。その名も「Tokyo Hiway」!高速道路を…

ついに届いた! ゾンビサイド 開封式

こんにちは、最近、夜寝る前に欠かさず筋トレをする伊達です。 ついに、待ちに待った「ゾンビサイド」が我が家にも!! 素早さ重視のアマゾンさん他、流通に携わった人すべてに感謝!! 表紙を見るだけで、もう冒険心が止まりません! 早くバッタバッタしたい…

[ボドゲ]ルール紹介 「ことりファイト!」

こんにちは、伊達です。 本日は非常に癒される表紙の「ことりファイト!」を紹介したいと思います。 いきなり可愛らしい! そして、こちらがスコアカード。 かなり、点差は開くっぽい。。。 それぞれカードがあり、その裏面は表紙と同じ。 白い小鳥がこちら…

[ボドゲ] 「パンデミック:イベリア」と「パンデミック」 比較と「イベリア」の鉄則

こんにちは、風邪には無縁の伊達です。 体だけは丈夫で……お母さんありがとう。 12月には、「パンデミック:ローマの落日」が発売されますね。 正月は、ローマを守ることになりそうです。 dateomix.hatenablog.com さて、本日は、「パンデミック」と「パンデ…

[ボドゲ]紹介 ついに出る!「パンデミック ローマの落日」

こんにちは、伊達です。 2018年も、そろそろ終わりに近づいてきました。 年末といったら、アレですね。 恒例の…………そう! パンデミックの亜種が出る時期です! 去年は、オランダで津波と戦った「パンデミック ライジングタイド」 おととしはスペインで実際の…

[ボドゲ]ルール紹介 リベリウム

こんにちは、伊達です。 今日も今日とて伊達です。 さて、ルールの紹介がおそらくいらないであろう、今回は「リベリウム」の 紹介です。 あえて、パッケージではなく、初期配置の画像……そうです、パッケージの写真を撮り忘れてしまったのです……しかも自分の…

[ボドゲ]コツ パンデミック Pandemic ~全色根絶への道~

こんにちは、伊達です。 パンデミックが大好きで、いろいろなチャレンジに挑戦していますが、 先日、全病原菌の根絶に成功したので、そのやり方 (100%ではない、多分に運が必要)について書きたいと思います。 ① まず、メンバー もうこれは、「通信司令…

ルール紹介 ゾンビサイド ブラックプレイグ

こんにちは、伊達です。 本日紹介するのは、「ゾンビサイド ブラックプレイグ」 ゾンビ好き、RPG好きにはたまらないゲームです。 では、紹介していきたいと思います。 まず、シナリオとキャラクターを選びます。 最大でキャラクターは6人まで選べます。 …

[ボドゲルール]交易王

こんにちは、伊達です。 最近は晴れの日も続いていますね。 航海日和、ということで(?)本日は、ライナークニツィアの「交易王」を紹介したいと思います。 背景は、16世紀、アジア・アフリカ地域との交易を盛んに行っていた、ヨーロッパの一商人となり、「…

[ボドゲレビュー] 民芸スタジアム その3

現在 伊達 17 VS 連れ 5 この記事で、民芸スタジアムのバトルはラスト! 連れの召喚は「鳩車」! 「鳩車」 能力:相手一人の捨て札を、すべて自分の捨て札にする。 能力的には、これだけだとそこまで怖くない。 が、捨て札をそのまま手札にできる民芸も…

[ボドゲレビュー]民芸スタジアム その2

さて、後半戦スタート! 「八幡馬」を撃破された連れの挽回なるか!! 連れが召喚したのは、 「米食いねずみ」! 「米食いねずみ」 能力:捨て札の中からランダムで一枚場に出せる。 この能力でさらに召喚されたのが、 「吉良の赤馬」 能力:場に出た時、相…

[ボドゲレビュー]民芸スタジアム!その1

こんばんは、伊達です。 今日は、民芸スタジアムのレビューをあげたいと思います。 もちろん、対戦相手は連れです。 一対一です。 手札はこんな感じ。(初手で一枚引き終わったあと) バランスはいいかな? まずは、サイコロで6出たので、 「宮島張子の狐面…

[ボドゲ]ルール紹介 白熱!民芸スタジアム

こんばんは。伊達です。 本日、レビューするボードゲームは、民芸品愛が高じて作られた、 その名も「民芸スタジアム」!! いやぁ、こういったコンセプトがバシッと決まっているゲームはこちらも気合が入りますね! 民芸の普及を目指した結果、カードゲーム…

パンデミックpandemicのコツ

こんにちは、伊達です。 随分寒くなってきましたね。 今日は、名作パンデミックのコツを書いていきたいと思います。 では、早速行きましょう! ① 病原菌が三つある都市に向かう 何が何でも、病原菌が三つ落ちている都市に向かってください。移動のために都市…

デッドオブウィンター奮闘記①

秋の夜長にデッドオブウィンターをやってみました。 いつも通りの、連れと二人でのゲームです。 デッドオブウィンター 準備:10~15分程度 人数:2~5人 時間:1時間~2時間(内容によっては3時間以上) まず、「砦の使命」を決める必要がある。 今回は、短…