伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

高層ビルでの激突!「キャプテンリノ スーパーバトル」

こんにちは、伊達です。

 

暑さが止まるところを知りませんね。

 

伊達の務める職場では、当然のようにクーラーをガンガンにしてつけています。

 

が、いかんせん、コロナの影響で換気をする必要もあるので、出て行ったはずの熱風がそのまま室内になだれ込んでくる、というちょっとよくわからない状態になってます。

 

さて、本日紹介するのは、ヒーロー達が高層ビルでバトルし合う「キャプテンリノ  スーパーバトル」です!

f:id:dateomix:20200831123956j:plain

外国のキャラクターだなぁという感じですね。

 

準備時間:3分(箱から出して、キャラクターを選び、カードを3枚ずつ配ったら開始!)

プレイ時間:15分〜30分程度

人数:2〜4人対象年齢:6歳以上

 

バランスゲームなので、小さい子供とも、楽しめるかな、と。

 

《ルール》

カードを3枚もらうので、それに応じて積み上げていくだけ!

 

柱は2種類

f:id:dateomix:20200904112614j:plain

2階分の大きな柱と、1階分の小さな柱

 

もらったカードに、緑の四角で柱が描かれていたら、1階分の小さな柱を使う

f:id:dateomix:20200904112525j:plain

上記の写真なら、小さな柱1本の上に、このカードを乗せる。

f:id:dateomix:20200904112458j:plain

これなら、大きな柱と小さな柱の上にカードを乗せる。ただし、階が異なる土台がないと、置けない。

 

さらに猿マークもついているので、カードを乗せた後、猿もひっかけないといけない

f:id:dateomix:20200904112953j:plain

ザ・外国のキャラクターみたいな猿。わりと落ちやすい

f:id:dateomix:20200904113101j:plain

それぞれキャラクター駒を持ち、カードを置いたら、サイコロを振って、出た目の数だけ、上の階に上る。

 

なので、まとめると

① 3枚の中から、使うカードを選ぶ

② 柱を使って、建てる(猿があったら、猿も乗せる)

③ サイコロを振って、出た目だけキャラクターを登らせる(下がる場合もあり)

 

これをそれぞれのプレイヤーが繰り返し、崩した時に、一番上にキャラクターがいた人の勝ち!

 

《感想》

抜群に面白い!

バランスゲームなので、人を選ばないというのは、もちろんあります。

f:id:dateomix:20200904114635j:plain

それ以上に、ルールが秀逸だなと思います。

普通、バランスゲームというと、落とした人が負けになりがちです。

f:id:dateomix:20200904114858j:plain

ですが、「キャプテンリノ」は、一番上にいた人が勝ち!一番上にいた人が崩したら、ほかの人みんなが勝ち!

と、勝たせてくれるんです。プラスの気持ちにさせてくれるのって大事だと思うんですよね。

 

難点を言うとするなら、箱がハバサイズなので、大きすぎるとこでしょうか。

f:id:dateomix:20200904115048j:plain

もう2回りくらい小さくても問題ないサイズ。

ハバ社の箱が揃うと、黄色一色でサイズも一緒なので、壮観なのでしょうが。。。