伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

スチームパンクな拡大再生産「ファクトリア」 開封式

こんにちは、伊達です。

 

じわじわと寒くなってきますね。仕事も、忙しかった時期を何となく抜けて、ひとときのやすらぎタイムに入っています。(数日ですが…)

そして、ゲームマーケットまで、あと数日!

 

我が家に届いてしまいました!!

 

本日は、まさに今日届いたスチームパンクボードゲーム「ファクトリア」を紹介していきたいと思います!

f:id:dateomix:20211117120242j:plain

表紙が素敵ですね。

赤瀬よぐさんという漫画家の方が描いているそうで、とても暖かい絵で好みです♪

 

f:id:dateomix:20211117120305j:plain

裏面はこんな感じ。

ふむふむ、みんなで一つの工場を稼働させて、発展させていく感じね。どんなプレイ感になるか今から楽しみ

f:id:dateomix:20211117120402j:plain

箱を開けると、説明書。なんだろなーだいたい箱を開けると説明書があって、どのボードゲームでも同じはずなのに、この最初に箱を開けて説明書を見る時のワクワク感はなんでしょうね。

 

f:id:dateomix:20211117120417j:plain

説明書をどけると、なんとチュートリアルが!いきなり読んでいくだけで、ゲームができるそうな。

が、うちでは、嫁に対して、自分が80%くらい説明できる状態でないと、遊んでくれないので、まずは一人でやってみるしかありません。

 

f:id:dateomix:20211117120515j:plain

さらにどけると個人ボード。左がお金で、中央は、何か個性が出そうなところ。

f:id:dateomix:20211117120647j:plain

それぞれのキャラクターの個人ボードになっております。

す、素敵すぎる……そして、左の真ん中のキャラが謎すぎる…笑

 

f:id:dateomix:20211117120838j:plain

さらにどけると、抜くタイル。

f:id:dateomix:20211117120903j:plain

抜くやつ結構あるなー

f:id:dateomix:20211117120950j:plain

最後はこんな感じです。

f:id:dateomix:20211117121056j:plain

駒はもともと、上みたいにマント+ゴーグルがついているようなシルエット。ちょっとクリオネに見える…

手前がキックスターター版。絵が入っていた方が断然良いですね

f:id:dateomix:20211117121141j:plain

ちなみに背面にまでしっかりと絵が入っています。すごい!

f:id:dateomix:20211117121241j:plain

そして、左がオリジナルのレジェンダリーギアで、右が追加発注のもの。金属感マシマシなのと、重みが結構ある。紙と共存させるのが不安なレベル。

f:id:dateomix:20211117121333j:plain

ちなみに裏です。

 

コンポーネントを見ているだけで、ワクワクが止まらないです!

大好きな拡大再生産ゲームなので、遊びつくしたいと思います♪