伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

コロナに負けない!一人で遊べるボードゲーム紹介

こんにちは、伊達です。

 

GWも自粛が続いていますが、「家にいなくてはいけない期間」ではなく「家にずっといていい期間」と考えたいですよね。

 

今日は、伊達がおすすめする一人で出来るボードゲームを紹介していきたいと思います。

 

① ドラスレ~ひとり旅~

f:id:dateomix:20200504071545j:plain

準備時間:開けたらすぐ

プレイ時間:30分以内

人数:1人

実感対象年齢:小学校中学年以上

参考価格:3200円

 

いわずと知れたドラスレの独立拡張?です。

ハンターの小さいころが舞台ですね。

f:id:dateomix:20200504071610j:plain

ゲーム自体はアドベンチャーブックのようにカードナンバーに従いながら、ゲームクリアを目指していきます。

f:id:dateomix:20200504071705j:plain

絵がかわいらしいのと、ドラスレをやったことがある人ならば、かなり助けられたことがあるはずのハンター。

次はこのルートでやってみようと対策も考えながらできるのでおすすめです。

 

 

 

②ゾンビサイド:ブラックプレイグ

f:id:dateomix:20200504072328j:plain

準備時間:15~30分

プレイ時間:60~120分

人数:1~6人(拡張入れたら12人とかでもいけます)

ベスト人数:4人

実感対象年齢:中学生以上

参考価格:12520円

 

協力ゲームで、RPGのように武器を手に入れて、レベルを上げて、ゾンビをガンガンに倒していくというものです。

f:id:dateomix:20200504072817j:plain

こちらが個人ボード。

左手と右手に武器を装備し、鎧も装備できます。

下が経験値ですね。色が変わるとレベルアップ!

 

f:id:dateomix:20200504072636j:plain

お察しの通り、結構時間がかかります。

しかし、だからこそ、じっくり取り組めるのではないでしょうか。

協力ゲームなので、一人で6体動かせば、わりとクリアできます。

 

ただ、湧いてくるゾンビが予想外の動きもしてくるので、方針と作戦が必要になってきます。

戦略好きな方にはぜひ、あそんでもらいたいゲームですね。

 

以下でやってみたレビューも書いてます。

dateomix.hatenablog.com