伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

さぁ、お魚を集めよう!「アクアガーデン」

こんにちは、伊達です。

 

めっきり寒くなってきましたね。

コロナの感染者は減ってきたものの、体調不良になっている人は伊達の周りでは多くなっている印象です。

 

気温の変化にやられないように、気をつけていきたいものです。

 

さて、本日は、理想の水族館を作る「アクアガーデン」を紹介したいと思います!

f:id:dateomix:20210822105358j:plain

準備時間:5分

プレイ時間:45分

人数:2~4人

ベスト人数:2、3、4人同じように楽しめます。すばらしい!

実感対象年齢:12歳以上

参考価格:6500円

 

f:id:dateomix:20211025225902j:plain

何人もの方が書かれていますが、やることはシンプル。魚をもらって、自分の水族館に配置するだけ。

 

魚の種類もたくさん。

f:id:dateomix:20211025230310j:plain

色違いもあり。サンゴや海藻もあります。

f:id:dateomix:20211025230339j:plain

右側は拡張のメンダコとエイとコバンザメ。

木駒に色がついているので、本当の魚を配置しているようで愛着がわきます。UCHIBACOYAさんは、こういうとこがうまい!

可愛らしさに何度もやりたくなりますね。

f:id:dateomix:20211025230413j:plain

自分たちの駒。お金もってそうな感じ。

f:id:dateomix:20211025230545j:plain

従業員駒。最初、ペンギンだと思ってしまった。

f:id:dateomix:20211025230919j:plain

こんなに駒がある!

やろうと思えば、これらを全種類、水族館に配置することが可能!

f:id:dateomix:20211025231030j:plain

始めは、こんな感じで、トラックに魚を並べます。ここから、自分の駒を動かして魚をとっていくわけですな。

f:id:dateomix:20211025231053j:plain

ゲームごとに目標があります。自分の水槽に上記の魚群を入れることができたら、追加得点!

f:id:dateomix:20211025231149j:plain

こちらが個人ボード。右側にチラ見えしているのが、イベントカード。

f:id:dateomix:20211025231258j:plain

この魚群をそろえると、収入が増えます。

f:id:dateomix:20211025231342j:plain

魚は、欲しいもののとこに自分の駒を置き

f:id:dateomix:20211025231412j:plain

その魚を従業員のいるとこに配置!

サメゲットだぜ!!

f:id:dateomix:20211025231505j:plain

従業員がこんなバケツマークを通り過ぎると、1金もらえます。イベントカードを満たしていると、収入が増えます。

f:id:dateomix:20211025231542j:plain

お金は、個人ボードの上部で管理!

f:id:dateomix:20211025231655j:plain

配置する際には、「酸素量」なるものがあり、これを超えて配置することはできません。

f:id:dateomix:20211025231719j:plain

通常の魚は4体まで、サメは2体、ジンベイザメは1体まで。

f:id:dateomix:20211025231837j:plain

最終的に、得点が高い人が優勝なのですが、なんだか勝利点より、理想の水族館を作ることが楽しくなってしまい、得点がどうでもよくなるという不思議体験ができるゲームです。