伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

※アドバイス求む!!「レベルアップ将棋」仮説明書

こんにちは、伊達です。

 

「レベルアップ将棋」というゲームを作っていて、説明書を作る段になり、なかなかスマートに書けないなということに気づきました。

 

そこで、もしこの記事を読んでくださっている方の中にアドバイスしても良いよという方がいらっしゃいましたら、コメントいただけると幸いです。

 

以下、現時点での説明書です。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

レベルアップ将棋(仮) 説明書

 

ついに、決戦の時は来た。タムル平原に、魔王軍と人間軍が集結したのだ。敵を倒したものは力を増すだろう。だが、気をつけろ。決して敵の王に、本陣に入られてはいけない。そして、自分の王も倒されてはいけない。

 

■勝利条件

・敵の王を倒す(人間軍なら魔王を倒す、魔王軍なら国王を倒す)

・敵の本陣に自分の王が入る(相手に一番近い段の真ん中)

・相手が「負け」を認めた時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらから見て、相手の陣地の真ん中(☆の位置)に、王が行けば勝利

 

■準備

縦7マス×横5マスの盤です。

①まず先手・後手をじゃんけんで決めます。

 

②手前から二段目に、「駆出し冒険者」(魔王軍なら「ゴブリン」)をレベル1をオモテにして5枚並べます。

 

 

③次に「国王」「剣士」「弓使い」「暗殺者」「槍使い」(魔王軍なら「魔王」「オーク」「ゴーレム」「ナーガ」「ケルベロス」)を並べていきます。すべてレベル1をオモテにしてください。

先手が、5枚の中から一枚置きます。置き場所は自分から見て一番手前の段なら、どこでも構いません。絵が自分向きになるように置いてください。

先手が1枚置いたら、後手も1枚置きます。それを繰り返して、5枚すべて置きます。

5枚置き終わったら、先手から順番に1手ずつ指します。

 

 

■手番にできること

先手から順番にカードを動かします。以下のどちらかの行動を行います。パスはできません

 

①カードを動かす

自分のカードを一つ選び、移動させます。相手のカードがいるマスに、味方のカードが入った場合は、相手のカードを手に入れることが出来ます。

・●がついている方向へは1マス、➜がついている方向へはどこまでも直進できます。途中で止まることもできます。ただし、自分のカードがあると移動は止まります。移動先に相手のカードがあれば、その場所に行き、相手のカードを手に入れることができます。

 

・ただし、相手のカードを使ってカードを取った場合は、レベルアップしません。

例えば、人間軍側で、相手のゴブリンを取った時。そのゴブリンを配置した後、いずれかのカードを取っても、そのゴブリンはレベルアップしません。

二歩(「駆出し冒険者」や「ゴブリン」を同じ列に置くこと)、動けない位置への配置(たとえば、レベル1の暗殺者を最上段に配置する)、打ち歩づめ(「駆出し冒険者」や「ゴブリン」で王を動けない状態にすること)は可能です。

 

図 動き方

  ↑前方に直進します。味方のカードは越えられません。

  ↑

槍兵

 

前後左右に一マスずつ動けます。

  •  
  • 剣士●
  •  

②カードを配置する

持っているカードを好きな場所に配置できます。次に動けない場所にも、置けます。

 

※レベルアップ

・相手のカードを取ると、レベルアップします。レベル1ならレベル2に。レベル2ならレベル3に、レベル3ならレベル4になります。

・最上段に行った時もレベルアップします。例えば、「駆出し冒険者レベル1」を上から2段目に配置して、次の手番で最上段に行けばレベルアップします。

・最上段で相手のカードを取れば、2段階レベルアップします。

 

■ハンディキャップ

実力に差がある場合はハンデをつけましょう。お互いがゲームを楽しむために必要なものです。

ハンデをつけていない方が先手になります。

《ハンデレベル1》

自軍の「駆出し冒険者」(もしくは「ゴブリン」)を全員レベル2からスタートさせましょう。

《ハンデレベル2》

自軍の「駆出し冒険者」(もしくは「ゴブリン」)を全員レベル3からスタートさせましょう。

《ハンデレベル3》

自軍の「駆出し冒険者」(もしくは「ゴブリン」)以外全員レベル2からスタートさせましょう。

《ハンデレベル4》

自軍の「駆出し冒険者」(もしくは「ゴブリン」)以外全員レベル3からスタートさせましょう。

《ハンデレベル5》

自軍の「駆出し冒険者」(もしくは「ゴブリン」)以外全員レベル4からスタートさせましょう。

《ハンデレベル6》

自軍の「駆出し冒険者」(もしくは「ゴブリン」)以外全員レベル4からスタートさせ、自軍の初期位置を1段ずつ前にしてください。最下段は始めは何も置きません。

《ハンデレベル7》

自軍の「駆出し冒険者」(もしくは「ゴブリン」)以外全員レベル4からスタートさせ、自軍の初期位置を2段ずつ前にしてください。手前から2段は、始めは何も置きません。

 

■バリエーションルール

《継戦》

二戦目を始める際、すべてのカードを、一戦終了した時のレベルで、最初から始めます。

《援軍》

お互いの王を自軍の陣地に配置して、他のカードは全て手札にします。手番が来たら配置できます。

《歴戦の猛者》

すべてのカードをレベル2の状態で始めます。

《計略》

自軍の10枚のカードを手に持ち、手前の2段の中に、先手から順番に置いていきます。「駆出し冒険者」が一番手前に来ても構いません。