伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

[ボドゲレビュー]混沌なる王の復活を阻止せよ!「エルドリッチホラー」

こんにちは、急に寒くなってきて、周りで体調を崩す人が急激に増えてきたのに、

ピンピンしている伊達です。

水分をこまめにとるのが、大事だと思うのです。

 

さて、本日は、そんな病原菌相手ではなく、もっと大きな相手に立ち向かうボードゲームのレビューをします。その名も「エルドリッチホラー」!

f:id:dateomix:20181202214901j:plain

すでに触手!

 

ちなみに開封式はこちら

dateomix.hatenablog.com

 

今回は連れと二人プレイ!

始めたのが、すでに夜遅く。眠くならないかしら。

f:id:dateomix:20181209090221j:plain

連れの選択は「ジム・カルヴァー」音楽家

うんうん、いい音色出しそうな表情。音楽家は陶酔型じゃないとね。何気に体力たか!

脱いだら、すごいタイプなのか。

 

そして伊達は前回気になっていた

f:id:dateomix:20181209090515j:plain

「チェン・リリー」格闘家

もうすでに映画一本とれそうなくらいの主役感。多分お父さんが人質とかにとられるうやつ。見たい。

 

さてさて、ひとしきり妄想をして、ゲームスタートです。

が、二人とも初めてなので、まごまごしつつの立ち上がり。

f:id:dateomix:20181209090745j:plain

ボスは初心者おすすめの「アザトース」さん。挨拶みたいな名前だけど、絵を見ると、人間が太刀打ちできそうな相手じゃないっす。音楽家と格闘家で本当に何とかなる!?

 

いや、でも、復活したら、即敗北=ゲームオーバーらしい。そりゃそうだよね。これ復活したら何もできないっす。

 

初めはクルートークンをゲットするミッションだったので、まずは虫眼鏡に寄っていく。

f:id:dateomix:20181209091110j:plain

目指すは南極だ!

毎ターン2アクションしかできないのも、リアルで良いね。そんな長距離をひょいひょい移動はできないし。

 

わりと能力判定は成功しまくって、

f:id:dateomix:20181209091402j:plain

リリーがモンスターを倒しまくる。武器をゲットしたのも大きいか。

f:id:dateomix:20181209091512j:plain

めちゃんこ強い!!誰か忘れていった人がいたらしい。忘れん坊のポッ〇みたいなやつだなぁ。

 

ゲートはだいたい毎ターン出現し、それにともなってモンスターの数も増えていく。

基本的にスルーして虫眼鏡を集め続ける。

f:id:dateomix:20181209091649j:plain

ということですいすい進んでいたのですが、ついに恐れていた事態が。。。

 

連れが寝る!(>_<)

 

ま、まぁ疲れてたしね。仕方ないっす。

結局最後まではできずでしたが、エルドリッチホラーの魅力はぞんぶんに味わえました。

また、連れが元気な時にやりたいなぁ。