伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

生存競争の果てに。。。「アウトリブ」

 

こんにちは、伊達です。

 

雨がしとしとと降り続いていますね。

そんな中、家に羽蟻が出始めて、「まさか白アリか!?」と焦って、ネットで調べてしまったビビりです。

 

調べた結果、白アリではなく、普通の蟻だったので、ホッと胸をなでおろしました。

 

さて、本日ご紹介するのは「アウトリブ」!

一人で4プレイヤー分を回してみたので(孤独。。。)そのレビューをあげていきたいと思います!

f:id:dateomix:20190704103209j:plain

 

以前書いた記事はこちら↓

dateomix.hatenablog.com

今回のリーダーたち

f:id:dateomix:20190704103900j:plain

①ハンター ウィルソン・フライ 44歳

いかついです。斧を持っていますが、当然のように壊れているので修理が必要。ハンターらしく、ルーム効果も「ハンティング 食糧+2」を二つゲット。ガンガン食糧をゲットしていく戦略をとるぜ!!

 

f:id:dateomix:20190704103919j:plain

②鉱夫 ジェイコブ・ロウレット 66歳

またお前か!!しかも、よく見たら66歳て。めちゃめちゃ若く見えるな。

やはり、今回も戦略は「金属だれにも渡さない」で行こうと思います。

 

f:id:dateomix:20190704104224j:plain

③警察官 マリー・クールペッパー 23歳

マリーとジェイコブが同い年と言われても、納得してしまうのだが。。。

都市で活躍できる懐中電灯を持っているので、都市特化で戦いたい!

 

f:id:dateomix:20190704104510j:plain

④喧嘩屋 グレイソン・ピゴット 38歳

マジか、喧嘩屋!?しかも38歳て。。。日本でも20歳こえたら暴走族卒業のイメージがあるのに、38歳で現役の喧嘩屋って。何して食べてたんだろ。

とにかくヤバい奴には違いないので、波乱を起こす意味で入れてみました。

戦略は「お前のものは俺のもの」プレッシャーをかけまくって、周りから物資を奪いまくりたいと思います!!

 

ちょっと長くなりそうなので、後半に続きます!!