伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

ゾンビサイド ブラックプレイグ、ウルフスブルグ、グリーンホードを全て混ぜて遊んでみた

こんにちは、伊達です。

無類のゾンビサイド好きです。

 

最近、すれ違う自転車の光が強すぎるんじゃないかと思うこの頃です。10年前と比べてやたら明るいライトが増えたなぁ、と。

 

夜遅くに帰ることが多いので、光量が強い自転車とすれ違うと、道や前にいる歩行者が一時的に見えなくなってしまうのです。

これは、視力の問題なのでしょうか?

 

 

さて、それはそれとして、本日はゾンビサイドのブラックプレイグ、グリーンホード、ウルフスブルグを全混ぜして遊んでみたレビューを書いてみたいと思います!

f:id:dateomix:20200118115107j:plain

ブラックプレイグは、シナリオ10まで行ったので、ウルフスブルグのシナリオ2に挑戦!

f:id:dateomix:20200118115301j:plain

シナリオとしては単純で、✖︎をとって脱出口へ行くというもの。

 

腕が鳴るぜ!

 

今回、3つ混ぜるにあたっての懸念事項としては難易度が下がるんじゃないかなぁということ。

 

なぜかというと、ゾンビがやたら増えることで、コマ切れによる追加行動が起こりづらいということと、グリーンホードの大群ルールでゾンビの出現率が低下するのでは、ということが、予想できたからです。

 

そこで、今回限りのルールとして

・大群カードが出てもゾンビの出現は通常通りに行う

 

ということにしました!

 

まぁ、シナリオもそんなに難しくないと思われるので、楽勝でしょう!

 

ちなみに、参加キャラクターは、ブラックプレイグとウルフスブルグの計10キャラクター。

ゾンビ出現ポイントを二箇所追加してのゲーム開始です。

f:id:dateomix:20200118120020j:plain

まだゾンビ出現ポイントを置く前ですな。

 

さあ、討伐開始だ!

f:id:dateomix:20200118120946j:plain

今回の作戦は足の速い2人がとにかくドアを開けまくる→後続は途中の✖︎を取りつつ、追いかける

 

とまぁ、相変わらずの電撃作戦です。

さぁ、成功するか?

f:id:dateomix:20200118121221j:plain

 

序盤は思った通り、ぬるい展開に。

この調子なら楽勝です。つい探索にも力が入ってしまう。

f:id:dateomix:20200118121327j:plain

着々と大群が集まってますが、このくらいなら余裕です。

そして、追加行動がおそらくないだろうというのが、さらに余裕をもたせます。

f:id:dateomix:20200118121654j:plain

と思ってたらアリアン死亡確認。

 

二回攻撃したら倒せるかなと思っていたら、二回とも外し、あっさり3ダメージくらう、という凡ミス。

f:id:dateomix:20200118121914j:plain

さらにネクロマンサーまで!

いろんな種類のゾンビが近寄ってくる。。。

f:id:dateomix:20200118122038j:plain

ボード右下は、比較的穏やか。

武器を漁る。。。

 

f:id:dateomix:20200118122209j:plain

ゾンビウルフとオークのネクロマンサーが!

2人いるから大丈夫とおもっていたら、1人は魔法しか使えない!=片方に誤射であたる!

 

でも、魔法を使わなかったら、ほぼ死ぬし、ということで使いました!

 

結果

f:id:dateomix:20200118122559j:plain

マナブラスト二刀流で、ダイス➕1なので計4個。

ゾンビに2ダメージ、味方に2ダメージ。

f:id:dateomix:20200118122739j:plain

味方の炎で焼かれました。。。

 

残り8人

 

でも、まだ大丈夫。

もう、油断はない!

 

f:id:dateomix:20200118225138j:plain

油断はないが、次々と現れるアボミネーション達。

 

f:id:dateomix:20200118225252j:plain

なんか凄いことに。。。

ちなみに、サムソンはまだ武器を手に入れてません。

松明だけ右手に持ってる。

 

そして。。。

f:id:dateomix:20200118225449j:plain

収拾つかない状態に。。。ジリ貧感半端ない

 

f:id:dateomix:20200118225545j:plain

工兵も囲まれてる上に、マナブラストしか撃てない!

 

ということで、投了でした。。。

 

 

今回の敗因としては、やはり大群ルールはそのままに運用した方がいいなということですね。

そして、魔法武器や攻撃力2の武器がほぼ出なかったのが痛かった。。。

 

次こそは、必ず!

 

 

dateomix.hatenablog.com