伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

残すところあとわずか!「ゾンビサイド:ブラックプレイグ」シナリオ7

こんにちは、伊達です。

 

昨日、将棋を指していて、ふとなんで「ふんどしの桂」って言うんだろうと思ったんですね。

ちなみに「ふんどしの桂」(桂のふんどしとも)とは、こんな形です。

f:id:dateomix:20190604091126p:plain

桂によって、金が両方とられる形になっています。

どう逃げてもどちらかの金はとられてしまう。この状態を「ふんどしの桂」といいます。

 

調べてみると、桂と、とられる駒が作る二等辺三角形が、ふんどしに似ているからだそうです。

。。。なるほど。いや、でも、ふんどしでなくてもよかったのでは。。。?

「ハンガーの桂」とか「サンドイッチの桂」とか。。。ダメだな。

やっぱり「ふんどしの桂」の方が、技が決まった感じがする。

 

やっぱり「ふんどしの桂」で!

さて、本日は、「ゾンビサイド:ブラックプレイグ」シナリオ7をプレイしたので、そのレビューをお送りしたいと思います。

今度こそリベンジするぜ!!

ちなみに、一度失敗したレビューはこちら。

dateomix.hatenablog.com

f:id:dateomix:20190604092449j:plain

ステージは相変わらず広いです。

しかも、大部屋の数が多い!

f:id:dateomix:20190604092630j:plain

大部屋①。7部屋がつながっています。

f:id:dateomix:20190604092704j:plain

大部屋②。4部屋がつながっています。

f:id:dateomix:20190604092720j:plain

大部屋③。やはり7部屋がつながっています。

f:id:dateomix:20190604092734j:plain

そして、宝物庫の入り口の片方が、ゾンビの出入り口と同じ。

f:id:dateomix:20190604092811j:plain

こちらは2部屋だけのゾーン。×印があるので取りに行く必要がありますが、確実に分断されます。

f:id:dateomix:20190604093136j:plain

もう一つの宝物庫の入り口は、一つしかないので、通り抜けができません。

 

こうして改めてみると、シナリオ7になって難しく感じた理由がいくつかわかった気がします。

 

① 大部屋が多い

② 宝物庫の入り口が大部屋かゾンビの出入り口にある。

 

そこで考えられる作戦としては、

① 電撃作戦(分断されても構わず、まずすべての扉を開く。犠牲もやむなし!)

② 誘導作戦(開き終わったら、比較的ゾンビが空いているサバイバーが音を出してゾンビを引き付ける。犠牲もやむなし!)

 

ということで、今回は2つの作戦を用意して、挑みました!!

 

さぁ、今回こそクリアするぞ!

f:id:dateomix:20190604093607j:plain

チームはもともと二つに分けました。

クローヴィス、ネリー、サイラスは、先行チーム。

任務は「ひたすら扉を壊せ!」です。レベルブルーなので、大したゾンビは出てきません。しかし、先行の怖さとしては取り囲まれることです。

f:id:dateomix:20190604093655j:plain

早くも戦闘が始まっています。今回もクローヴィスには、片手剣とハンマーを持たせており、ファッティまでは倒せます。

ネリーは、移動特化なので先行に入れ、サイラスは確実な長距離攻撃部隊として入れています。

先行チームは、とにかく「戦闘」「足の速さ」を軸にして選んでいます。

 

では、後続チーム。

f:id:dateomix:20190604093855j:plain

先行チームがひたすら扉を壊しているあとからついていき、×印を回収していきます。

f:id:dateomix:20190604094138j:plain

ただ、こっちもうしろから来るゾンビに取り囲まれる危険があるわけで。。。

f:id:dateomix:20190604094236j:plain

先行チームが最下段まで来ました。

あとは右下の部屋を開ければ、すべて開いたことになります。

f:id:dateomix:20190604094313j:plain

が、運が悪いことに、ほかのゾンビ出入り口に近いところに立て続けにネクロマンサーが出現。4ゾーン先で姿を消してしまう。

f:id:dateomix:20190604094404j:plain

このゲーム。ゾンビの出入り口が6枚以上ある状態で、ネクロマンサーを逃がすと即負けるというルールもある。

だから、とにかくネクロマンサーのところまでひたすら前進するしかない!犠牲もやむなし!!

f:id:dateomix:20190604094516j:plain

ネリーが先行。緑をゲット!

f:id:dateomix:20190604094601j:plain

アンも単独行動して、×印をゲット。

f:id:dateomix:20190604094656j:plain

サイラスとバルドリックは敵をひきつける係り。

f:id:dateomix:20190604094804j:plain

恐ろしかったが、ネリーがゾンビの出入り口で止まる。

アクシデントが起きたら、一撃だが。。。

f:id:dateomix:20190604094909j:plain

やはりわんさとゾンビが出た!!

まだゾンビ駒もあるし、2回行動はないかな、と思っていた時期が僕にもありました。

f:id:dateomix:20190604094926j:plain

追加行動によって、あっけなくネリー死亡。

f:id:dateomix:20190604095011j:plain

f:id:dateomix:20190604095043j:plain

クローヴィスが今度はゾンビ出入り口で止まることに。

f:id:dateomix:20190604095136j:plain

やっぱり囲まれる。この時にはレベルオレンジ。ゾンビも半端なく登場する。

f:id:dateomix:20190604095157j:plain

そんなときに限って「二倍出現」!

ここで「追加行動」が出たら、終わる。。。

f:id:dateomix:20190604095235j:plain

おお、何とかなった。。。

クローヴィスがばっさばっさと倒すものの、倒し切るだけでターンを使い切る。

f:id:dateomix:20190604095334j:plain

次のターンでは、そこにネクロマンサーが!

これを逃がしたら負ける!

 

そんな時に限って。。。

f:id:dateomix:20190604095439j:plain

続けて出るんですねぇ。

 

あっという間に、近くのゾンビ出入り口の近くに!

f:id:dateomix:20190604095518j:plain

いや、さすがにクローヴィスでもおいつけねぇ。。。せめてネリーがいれば。。。

 

ということで今回も敗北してしまいました。

が、作戦自体は良かったのか、ネクロマンサー問題さえなければ、順調にクリアできていましたね。

次は、先行チームを四人にして、やってみようかしら。

 すでに、ウルフスブルグも購入できるみたいですね。今回は遠距離攻撃主体のメンバーが多いようです。