伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

包囲に警戒せよ!「ゾンビサイド:グリーンホード」シナリオ1

こんにちは、伊達です。

 

仕事が忙しい時ほど、遊びにも熱が入るのはなぜなんでしょうか。

ちょっと眠いくらいですが、えぇ全く問題ありません。

 

そんな眠い中、グリーンホードを久しぶりにやりました!

f:id:dateomix:20191204090926j:plain

今回はこんなステージ。

奥に投石器。

×印の目的トークンをすべて取るというミッション。

ばらけてはいるが、まぁなんとかなりそうかなという印象。

f:id:dateomix:20191204091141j:plain

ドアを開けたらいきなりのネクロマンサー。

これはお互いビックリ。もうー入ってるなら言ってよー。

 

f:id:dateomix:20191204091253j:plain

そして大群予備軍として、一種類ずつのゾンビがわきに置かれていく。

シナリオ0だと、全く脅威に感じなかったどころか、大群が発生した後は、それ以上ゾンビが湧かなかったので、むしろ少ないなと感じたほど。

 

さて、シナリオ1ではいかほどか。。。

f:id:dateomix:20191204091446j:plain

無事にネクロマンサーを討伐して、とりあえず心もとない武器を変えるべく、探索開始。

しかし、狭そう。

f:id:dateomix:20191204091521j:plain

着々と増えていく大群予備軍。

f:id:dateomix:20191204091613j:plain

そして出現!まぁ、このくらいなら問題なし。

f:id:dateomix:20191204091655j:plain

何となく武器は揃ってきたので、投石器を目指す。

今回の方針は

「投石器で牽制しつつ、各目的トークンを取っていく」こと。

 

うん、グリーンホードらしい作戦な気がするぞ。

 

ちなみに、赤のヨハネスは、トランスミューテーションという、アイテムを別のアイテムと交換できる技能を持っているので、探索を続行させる。

とりあえず、クロスボウ二刀流にしたい。

f:id:dateomix:20191204091711j:plain

そしてまたも登場。ネクロマンサーさん。

f:id:dateomix:20191204091923j:plain

メーガンとロルフは、バディを組んで、手前の目的トークンを取っていく。

投石器からの援護も受けて、割りと楽勝ムード。

 

 

。。。なんて思っていた時期が僕にもありました。

f:id:dateomix:20191204092247j:plain

いつの間にかゾンビが結構溢れてる。

しかも投石器に三人張り付かせていると、ゾンビがそちらに向かう

⇒移動を阻害するものがないので、最短ルートが2つ以上できる

⇒奇数の場合は均等になるようにゾンビが増えるルール適用のため、ゾンビが増える

 

を繰り返し、何だか大変なことに。

 

しかも、投石器班は武器が大したことないのに、バカスカ倒すから、レベルがどんどん上がっていく。

気づけばレベルオレンジ。

やばい。。。

 

f:id:dateomix:20191204092512j:plain

手前のロルフとメーガンはまだしも、奥にいる人たちはおそらく助からない。。。

f:id:dateomix:20191204092602j:plain

そして最初の犠牲者はシエリ。

めちゃマッチョなオークウォーカーに殴り殺された。。。

まぁ片手剣しか持ってなかったしなぁ。。。

f:id:dateomix:20191204092644j:plain

惨状を遠くから見つめるロルフ。

「向こうのゾンビやべぇな」

 

f:id:dateomix:20191204092839j:plain

そしてヨハネスとベリンが倒れる。

オークランナーが活発に動きすぎる。しかもこの辺りはすでに、コマ切れを起こしており、ゾンビたちはすさまじい脚力を誇っていた。

f:id:dateomix:20191204092929j:plain

そして、ひっそりとアシームも葬られる。

f:id:dateomix:20191204093052j:plain

メーガンたちも囲まれるが、ロルフは北方の剣盾を装備しており、メーガンはドワーフの斧を装備しているので攻撃的には問題ない。

f:id:dateomix:20191204093304j:plain

が、竜の胆汁を投げた直後、オークファッティに瞬殺。

f:id:dateomix:20191204093358j:plain

「メーガンの敵!」

後ろのファッティは焼き払い、あとは数えるのもばからしいほどのゾンビの群れのみ!

殲滅してやるぜ!!

f:id:dateomix:20191204093200j:plain

ちなみにロルフさんはこんな顔。モンゴロイド系です。

f:id:dateomix:20191204093436j:plain

ロルフから見た、光景。

見ての通り、ロルフさんは脳筋なので、うまくすり抜けて移動するとかはできません。

道を文字通り、切り開くタイプです。

 

 

 

が。。。

f:id:dateomix:20191204093607j:plain

その直後のゾンビターン。

なんでなんで!?ってくらい、ゾンビの動きが速かった。

 

イヤーほんと、コマ切れって恐ろしい。。。

 

今回の反省は、建物内で楽しく探索に励んでしまったとこかなぁ。

次回はスピード勝負で挑む!!

 

 

 

ちなみに「屍者に安らぎなし」も予約開始していますね。

 

 

アマゾン貼っといてなんですが、駿河屋さんの方が安い気がします。