伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

脱出を阻止せよ!「バンディット」

こんにちは。伊達です。

 

最近ツイッターを(いまさらながらに)始め、人とのつながりが増えていくのを実感しています。

今までゾンビサイド好きなどは自分のまわりに皆無でしたが、ツイッターでもそういった人々ともつながることができ、感無量です。

 

今は、そういったゾンビサイド好きと、一日も早く、遊べる日が来るといいなと願う日々です。

 

さて、本日は、悪者の脱出を阻止するゲーム「バンディット」の紹介です!

f:id:dateomix:20191208194819j:plain

「バンディット」

時間:5~15分

人数:1~4人(もっといても何とかなる気がします)

ルール難度:★☆☆☆☆

 

《遊び方》

遊び方は簡単です。

 

①人が鉄格子に入っているバンディットカードを真ん中に置き、カードを3枚ずつ配れば準備完了。

 

②手札から、道がつながるようにカードを置いていきます。

 

③すべての道がふさがったら、プレイヤー側の勝利。

 

これだけです。小学校低学年でもできるかなという印象です。

 

《レビュー》

f:id:dateomix:20191208195702j:plain

3枚配られました。

f:id:dateomix:20191208195728j:plain

道をこんな形でつなげていきます。

縦向きでも横向きでも、どちらでも構いません。

 

ただ、こんな風に道同士が離れれば離れるほど、厳しくなってきます。

今回はあえなく失敗。

 

 

第二戦

f:id:dateomix:20191208195950j:plain

いい形で道をふさいでいきます。

 

そして。。。

f:id:dateomix:20191208200059j:plain

全ての道をふさいだぞ!!

 

わりと早期にすべての道をふさぎきることができました!

結構、最初の手札次第で難度は変わりそうですが、みんなで集まった時に短時間で盛り上がれるゲームとしては最適なようです。