伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

動きを読んで完封せよ!! エンブリオマシン「玉座と辺境」開封式

こんにちは、伊達です。

 

先日のゲームマーケットはとても楽しかったのですが、一緒に来た妻がそれ以来体調を崩してしまい、いまだ治らない状態です。

 

食欲はあるのですが、咳が止まらず心配です。

 

そんな心配な中、先週はゲームマーケットで伊達に付き合ってもらったので、昨日は妻の買い物に付き合うということで、コートを買いに行きました。

 

そこでわかったことなのですが、伊達は人の買い物に付き合うのがとても苦手だということ。。。

3つくらい店を見た段階で、激しい頭痛に襲われてしまいました。

 

。。。どなたか伊達の病名を教えてください。

 

さて、そんなこんなで、ゲームマーケットの戦利品を粛々と開封していきたいと思います!

 

本日は、エンブリオマシン「玉座と辺境」です!!

f:id:dateomix:20191202094732j:plain

妻が戦うものが苦手なせいか、無印版もあまり数をこなしていませんが、買ってしまいました!!

f:id:dateomix:20191202095316j:plain

中を開けると、変わらずの行動カード。うんうん。

f:id:dateomix:20191202095400j:plain

何だか若干、内容物のバリエーションが増えた気がするぞ?

f:id:dateomix:20191202095434j:plain

今回も9体のマシンが参戦!これで多人数になってもみんなで遊べるぞ!!

一緒に遊ぶ友達いないけどな!

 

f:id:dateomix:20191202095503j:plain

クイックスタートのルールブック付き。ふむふむ。

f:id:dateomix:20191202095552j:plain

武器の一覧。無印版は一枚だったが、今回はやたらでかい!

できることがかなり増えたのかな?

f:id:dateomix:20191202095738j:plain

サマリ(自分のやる行動表)もでかい!

f:id:dateomix:20191202095829j:plain

そして、こんなものまで。

ゲームマーケットで話を聞いたときはとにかく機体を新しく作る時の話をしてもらいましたが、伊達はまだその領域まで行っていないのです。。。

f:id:dateomix:20191202095902j:plain

今回のフィールド。

高低差が激しくなっている。。。

f:id:dateomix:20191202095953j:plain

そして変な形のフィールドも。位置取りが前回以上に重要になりそう。

f:id:dateomix:20191202100051j:plain

さらにフィールド。

f:id:dateomix:20191202100131j:plain

そして機雷?あと何かわからないやつ。

エンブリオの拡張も試遊したかったけど、時間が足りんかった。。。

f:id:dateomix:20191202100201j:plain

今回も機体がかっちょえー!

鎌持ってるやついるし。

 

一体一体見ていくぜ!

f:id:dateomix:20191202100258j:plain

茶店みたいな名前の「プレアモール」。

ツイストドリルが気になるなぁ。ちなみに今回から「単座」「複座」の概念が登場。

複座の場合は、後ろにいても、攻撃可能という素敵仕様。

f:id:dateomix:20191202100404j:plain

裏面も健在。もう8人くらいでがちゃがちゃやりたいよなぁ。

f:id:dateomix:20191202100554j:plain

名前がかっこいい!「ダリア・バロネ」。機体の見た目は剣道の練習着みたいなの着てるけど。

説明見ると「トラバサミ」を使ってとか書いてあるから、トリッキーな戦いも可能なのかな?

f:id:dateomix:20191202100636j:plain

おお、これは見た目かっこいい!何だかエヴァっぽい。

大剣持ちの中~近距離機体ですな。伊達が脳筋なので、ただ殴るだけの奴は大好物です。

f:id:dateomix:20191202100840j:plain

パソコンの名前みたいなやつきた。

その名は「クラテル」。

射撃をばんばん放つタイプですな。集団戦は一体ほしいところ。

 

 

f:id:dateomix:20191202101809j:plain

貼り付け時に逆になってしまう。。。

この「ジル・コンテ」。無印の「ヒストリクス」と同じ匂いがします。手札が少ないのはやはりきついのでは。。。

f:id:dateomix:20191202101224j:plain

急に中国っぽい名前。鎌がかっこいいなぁ。相手との距離を自在に変えられるっぽい。

f:id:dateomix:20191202101957j:plain

ごっついの来た!

どのレンジでも戦える万能型。しかも複座だから、後ろから来られても問題なし!

f:id:dateomix:20191202102117j:plain

ミレペダさんは、かなり小さいらしい。近づくと、アームガンやマシンガンでちくちく削ってくるらしい。多脚はどんな効果なんだろ。

f:id:dateomix:20191202102206j:plain

最後はタルべくん。クラスメイトにいそうだな。

スナイパータイプなのに、アンカーからのクローとかもできる子。

 

f:id:dateomix:20191202103150j:plain

今回もこんな感じでまとめてみました!

いつできるのかなぁ。早くみんなでやってみたい!

f:id:dateomix:20191202103335j:plain