伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

初めて「ウォーゲーム」なるものをやってみました!

こんにちは、伊達です。

 

大学の時は「大戦略」というゲームを携帯電話でプレイしていました。

多少ルールの異なる将棋のようなイメージで楽しんでいたのですが、もともとはアナログゲームで同じようなものがあったのですね。

 

今回はウォーゲームの「TANKSβ」というゲームを紹介させていただきたいと思います。

f:id:dateomix:20191126102228j:plain

だいたい10~30分程度。入門編らしいです。

 

上に「川中島」と入っていますが、要は一つに二つのゲームが入っているということなのです。お得感あります。

これで2500円。

 

こんなマップです。

f:id:dateomix:20191126102521j:plain

六角形のマップで、へクスというらしいです。ウォーハンマーのナイトボールトでも同じ呼び方をしていたなぁ。

 

今回扱うのは、ソ連軍対ドイツ軍の戦車戦。手前がソ連、奥がドイツ軍の戦車隊です。

見た感じソ連有利です。

2倍以上いるし。

 

f:id:dateomix:20191126102618j:plain

が、実はこの時一機が撃破された後

 

さらに。。。

f:id:dateomix:20191126102742j:plain

もう一機撃破。

ドイツ軍の射程が長すぎる。目視できるならだいたい撃破されます。

 

f:id:dateomix:20191126103014j:plain

ソ連軍は遠目からだと当たらないので、とにかく距離をつぶす!

射撃を潜り抜け、装甲ではじき返し、何とかここまで接近しました!!

 

反撃はここからだ!

 

f:id:dateomix:20191126103151j:plain

まずは一機撃破!!このまま押し切れるか!?

f:id:dateomix:20191126103215j:plain

押し切れず先頭のソ連戦車が逆に撃破される。

 

が、後ろの戦車隊が近づき、一気にドイツ軍戦車2機を殲滅!

f:id:dateomix:20191126103250j:plain

ということで今回はソ連軍の勝利でした!

電撃戦ならず。。。かな?