伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

戦略を重ねて!「エンブリオマシン」

こんにちは、伊達です。

 

10/1から消費税10%増ということで、その前日のスーパーの様子です。

f:id:dateomix:20191007065119j:plain

日用品などが売り切れるということで、流通がかなり滞っていたようです。

 

お肉買った人がたくさんいた、ということでもあるのかしら。でも、軽減税率に入っているよね?

 

そんな10月に、やりました!先日届いた「エンブリオマシン」

 

他のブログを見て、こんな素敵なロボットバトルができるのか!やってみたい!と思っていたので、購入してしまいました。

 

f:id:dateomix:20191007065444j:plain

かなり素敵!ワクワク感の演出がうますぎる!!

 

箱的には街コロと同じくらいですが、重さは3倍くらいあります。

f:id:dateomix:20191007065549j:plain

中には抜きが必要なものが何枚も。もはや燃えます。

 

f:id:dateomix:20191007065637j:plain

装備の数々。これを使って相手にダメージを与えたり、破壊されたりするのですな。

 

早速やってみました。

伊達が使うのは、「ルー・ガルー」

f:id:dateomix:20191007065812j:plain

近接型の機体です。とくに射程が短いながら、パイルバンカーは強烈。何とか当てたい!!

 

対する妻は「アラクネ」

f:id:dateomix:20191007065932j:plain

機体の名前もかっこいいですよね。

蜘蛛の悪魔ですかね。陸上機雷をしかけるなど、トリッキーな戦いに期待できそうです。

最初に「アラクネ」を選ぶなんて、なんて玄人なんだ。

 

とりあえず、初めはボード1枚だけ使います。2枚使ってもどう繋げても、さらには自分でマップを作っても良いそうです。

f:id:dateomix:20191007070116j:plain

森にいると射撃ダメージが下がったり、壁の向こうには射線がいかなかったりと、よく考えられています。

 

とりあえず伊達は接近しまくります。

それに対してアラクネは。。。

f:id:dateomix:20191007070246j:plain

機雷を置きまくる。4つ置くのですが、2つはダミーで2つが本物ということでおいそれと動けない状況に。

f:id:dateomix:20191007070355j:plain

が、懐に入り込み、そのままパイルバンカー!!

ダメージは最大値の6。

機雷も何回かダメージを受けましたが、何とか2発目のパイルバンカーを打ち込み、勝ちました!

 

ただ、レビューにもあるとおり、やや近接が有利かもしれません。

やはり多対多を想定したもののような気がします。早くみんなでやってみたい!!