伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

[ボドゲ]レビュー ドラスレから派生「ひとり旅 DORASURE」

こんにちは、伊達です。

 

最近、寒くなってきているのに、時々、羽虫を見ます。

こんなに小さくても生きていられるのかと感心してしまいます。

 

さて、本日紹介するのは「ひとり旅 DORASURE」!

f:id:dateomix:20181201105934j:plain

おお!これは、さんざん活躍しては、龍に倒されていたハンターちゃん!!の幼いころ?

 

相変わらず、デザインが素敵です。

f:id:dateomix:20181201110039j:plain

ふたを開けて、カードを取り出すと、こんなミニチュアが!

f:id:dateomix:20181201110146j:plain

このカードと組み合わせて、本家ドラスレでも使えるんだとか。

うーん、可愛らしいが、これ勝てるかな。。。まぁ、そもそも龍が強すぎるのだが。。。

f:id:dateomix:20181201110305j:plain

これがステータスボード。

カードの指示に従って、「ステータスの数値+サイコロ2つの目の合計」で判定をしていきます。

 

そして、最初から持っているのが、

f:id:dateomix:20181201110430j:plain

なんかかっちょえー武器!

と思ったら、バリアに近い魔弾でした。さすが「イージス」の名は伊達じゃない!

 

f:id:dateomix:20181201110556j:plain

ゲームはこんな形でカードを一枚一枚めくっていく。

そして、指示されたカード番号に飛ぶというもの。とてもシンプルでわかりやすい。

 

今回はドラゴンが相手ではなく、村の近くに現れた魔獣を討伐するというシナリオ。

まだ二回しかやっていませんが、いまだ倒せず。

最初は、ライオンのような魔獣に倒され、二回目は魔獣を発見できないままエンド。

f:id:dateomix:20181201110938j:plain

カードの裏はこんな感じ。右上は、アイテムカード。デザインがいちいち良いですな!

 

ドラスレワールドが好きな人には、かなり刺さるデザインになっています。

値段もお手頃かつ、可愛らしい金属コマもつくので、お買い得感も味わえます。