伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

悪夢から脱出せよ!「チェインソムニア」開封式

こんにちは、伊達です。

 

ゲームマーケットでみかけてから、すっと

ほしかった「チェインソムニア」が手に入ったので

さっそく開封式をしてみたよ!!

 

f:id:dateomix:20190321234551j:plain

絵柄がかわいらしいですね。

デザインは大切!

 

蓋を開けてみると・・・

f:id:dateomix:20190321234710j:plain

表紙と同じ絵の説明書。

楽しみにしていたゲームは開けるだけでワクワクしますね。

f:id:dateomix:20190321234833j:plain

中はいろいろ入っているわけで

 

要は悪夢に囚われたこどもたちが個々の能力を活かしつつ、脱出をはかるというゲームなのです。

f:id:dateomix:20190321234929j:plain

こちらがタイル。

かなりの枚数あります。探索をすることで新しい部屋を発見することができます。

f:id:dateomix:20190321235036j:plain

今回、冒険するキャラクターたち。

かわいらしいデザインながら、ゲームオーバーになると悪夢に閉じ込められてしまいます。

説明書には、キャラクターごとの使いやすさも載っているので、初めて遊ぶときは参考にすると良いかもしれません。

f:id:dateomix:20190321235132j:plain

探索をして、新しい部屋を発見すると、左のイベントカードをひきます。

だいたい悪いことが置きます笑

右のアイテムカードは部屋のミッションをクリアすると、引くことができます。強力なものもある。(と思う。すべてはまだ見ていないので・・・)

f:id:dateomix:20190321235246j:plain

そして、思わせぶりなお手紙?

追加要素?何にせよ、クリアした後楽しめそうで何よりです。

f:id:dateomix:20190321235542j:plain

肝心のキャラクターは、こんな子や

f:id:dateomix:20190321235708j:plain

こんな子の他、全部で6人出てきます。

絵を見ただけで、なんだか妄想が膨らみますな。

個々の能力もあり、みんなでワイワイやりつつ、脱出口を目指せそう!

 

ゲームマーケット以来、発売しないのかと思っていたら、最近、検索をかけてみたらなんと黄色い潜水艦等で発売されているんですね!

今日、秋葉原に行ったら普通に売っていてビックリしました。

 

定価は5000円だそうです。

ゲームとしても楽しいので、デザインに惹かれた方は、ぜひやってみてください!