伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

ゲームマーケット2019春 に行ってきました!!

こんにちは、伊達です。

もう真夏だっけか、と思うほどに太陽が猛威を振るう本日、ゲームマーケット春に行ってまいりました!

 

去年の秋に初めて行き、今回は2回目ということで、伊達も成長しました!

 

①まず、気になるゲームの体験を優先!

②ほしいゲームがあれば、売り切れる可能性があるので、その場で買う!!

(去年は、「チェインソムニア」が売り切れてしまった。。。

③お昼ご飯を食べる時間はなんとなく決めておく!

 

ということで、時間も10時ジャストに行ってきました!

f:id:dateomix:20190526201606j:plain

相変わらずのFATE人気。

うーん、でもやってみたい!

f:id:dateomix:20190526202142j:plain

コンポーネントを見ているだけで面白そう!ただ懸念は、一緒にやる人がいるかな、ということくらいか。。。

f:id:dateomix:20190526202215j:plain

 

そして、「 The Last Brave 」が盾の勇者とのコラボを行っていたので、さっそく試遊しました~

盾の勇者の成り上がり × The Last Brave | スロウカーブ | ゲームマーケット

 

引いたのは、「盾の勇者」。おお主人公じゃない。なかなか引き運があるぞ、と思っていたら、ルール説明の人が「盾の勇者は強いので、まずみんなで倒さないといけないんですね」とのこと。

おおい!集中砲火くらうやん!

 

でも、防御値が高いから何とかなるか、と思っていたら、カードの能力を封じられ、速攻で倒されました。。。

 

盾の勇者であることは、見せないようにしていった方がいいのかもしれません。。。あとはカードの組み合わせ次第か。

 

で、今回の戦利品!

f:id:dateomix:20190526203114j:plain

やはり、出品者さんがいい人だと、多少高いかな~と思っても買ってしまいますね!

あとは積まないようにしないと。。。

f:id:dateomix:20190526203215j:plain

あと、ウォーハンマーのブースではコントラストカラーというのが6月に発売されるそうで、試し塗りの会が催されていました。

スプレーがきれいにされていたのもあるのでしょうが、とても塗りやすかったです!

シェイドのようにシャバシャバしている印象なのですが、しっかり塗れます。

かつ、シェイドのように塗料を多く置くこともできるので、陰影もつけやすいです。

 

上の写真もコントラストカラーのみなのですが、溝に塗料が溜まって陰影ができている感じです。うまい人が使ったら、これ一つで仕上げたりできるのではないでしょうか。

 

f:id:dateomix:20190526203234j:plain

そして、今回の自分の中でのベストゲーム!

「譚棋戦」というのですが、ほとんど情報が出てきません!

9月頃、発売の予定だそうです。

 

ルールは簡単で、将棋とカードゲームが合わさったような感じです。

やることは、

①士気を一つ上げる

②カードを引く

③戦術カードを使う

④召喚か駒を動かす

という流れです。

 

戦術カードや駒カードには、数字が設定されており、そのターンで召喚や戦術を使う場合は、士気の範囲内で行う必要があります。

 

たとえば、士気が4あれば、「銀」(数字が4)を召喚できるのですが、士気を使い切っているので、戦術は使うことはできません。

そして、召喚も駒を動かす場合も1ターンに1回のみです。

【エンスカイ】エクストリーム将棋バトル「譚棋戦」が先行体験できます! | エンスカイ | ゲームマーケット

 

エンスカイさんでは「エクストリーム将棋バトル」となっていますね。確かに異次元な将棋バトルっぷりです。

 

連れとやってみました!

盤は5×5なのでやや狭いです。最初は写真のとおり、歩が3つ、王が1つ。

動かし方もカードに書いてあるので、将棋を知らなくてもまぁ戦えます。

ただ、詰ませ方くらいは知らないとさすがにきついかな、と。

 

伊達は、将棋を知っていますが、連れは全く知らない状態。

こっちは、持っていた歩を召喚して、垂らします。(相手に取られない位置に置き、次に成れるようにした)

連れは「虎視眈眈」というカードを使い士気を2つ上げて、ターンエンド。

こちらはと金を作り早くも優勢(将棋ならば)

が、士気が上がった連れは、大駒をバンバン召喚できるように!

銀を召喚して、次のターンで飛車を召喚!

(士気は召喚しても減らないので、一度上がると、何らかの手段で減らさない限り、バンバン大駒を召喚できる)

そこは冷静に歩で飛車道をとめて、頭金でフィニッシュ!!のはずが、戦術カードで作ったと金が、普通の歩に戻されたり、盤上のコマを一つ除外されたりと、普通の将棋を指している感覚だといつまでたっても詰みません。

まずは、士気をしっかりと上げていくのがコツかな、と思いました!

9月が待ち遠しいですな!

twitter.com