伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

2019 正月にやりたいボードゲーム

 

こんにちは、伊達です。

 

30日にやっとこさ、仕事を納めることができ、4日間の休息を得ました。

 

日々、少なくなっていく駐輪場の自転車がさびしかったですよ。

 

さて、本日は、「正月にやりたいボードゲーム」を紹介していきたいと思います!!

老若男女が集まるお正月。

みんなで集まった時にワイワイとゲームに興じるのはいかがですか?

 

 

《正月にやりたいボードゲーム

 ① スティックスタック

f:id:dateomix:20191215105433j:plain

わりと大人数でできて、何よりルールが簡単!

同じ色に棒を置いていくだけ!!

 

そして、大人と子供がガチンコでやっても、十分盛り上がれると思います!

 

 ②チャオチャオ

自分の駒を3つ、橋の向こうに到達させることができたら勝ちというシンプルルール。

f:id:dateomix:20191231092819j:plain

橋を進める歩数は、筒の中のサイコロで決まりますが、その出目は嘘をついてもOK

 

相手が嘘をついていると思ったら「ダウト」と言います。

 

嘘がばれたり、「ダウト」と言ったのに相手が本当の出目を言っていた場合、自分の駒が橋の下に落とされます。

 

ルールが簡単ながら、顔色の読みあいが発生するので、必ず盛り上がると思います!!

 

 

 ③ 犯人は踊る

f:id:dateomix:20191231093741j:plain

 

f:id:dateomix:20191231093800j:plain

手元に犯人カードを持っていれば、最後に犯人カードを出せれば勝ち。

探偵カードがあれば、犯人カードを持っている人を当てたら勝ち。

 

小学校低学年でも十分呑み込めるルールと、正体隠匿要素があるので、ドキドキ感も楽しめます!

 

 

 

 寝正月も良いですが、せっかく大人数が集まるなら、ボ正月もいかがでしょうか?