伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

脱出口までたどりつけ!!「ゾンビサイド:ブラックプレーグ」シナリオ7

こんにちは、伊達です。

 

ゲームマーケットの熱狂も興奮覚めやらぬ中、あえて「ゾンビサイド:ブラックプレーグ」のシナリオを進めるという天邪鬼なあたくし。

 

ついに「ゾンビサイド:ブラックプレーグ」もシナリオ7まで来ました。

10までいったら、もう自分でシナリオを作るしかないのだろうか、という不安に苛まれています。

 

さて、では今回のシナリオ7の舞台です。

f:id:dateomix:20190529075554j:plain

また、青と緑をとってから脱出口まで行くのは同じなのですが、宝物庫の入り口が一つしかなく、通り抜けができなかったり、大部屋が多かったりと、ここにきて、殺しにきているとしか思えない仕様になっています。

 

ですが、この時の伊達は「ま、何とかなるだろう」くらいに考えて、始めてしまったのでした。。。

f:id:dateomix:20190529075612j:plain

序盤からいきなりアボ兄さんに絡まれそうになる。

が、ここはゾンビを切り捨てて、脱出!

f:id:dateomix:20190529075722j:plain

そして、あいかわらずの探索係のサムソン。緑を引き当てて、いい調子!!


f:id:dateomix:20190529075736j:plain

と思っていたら、最初の大部屋を開いたあたりで、なんだか雲行きが怪しくなってきた。

f:id:dateomix:20190529075805j:plain

いつのまにか分断されるパーティー

しかし、扉の入り口は、だいたいゾンビの出入り口もあり、なかなかうまく進めない。

f:id:dateomix:20190529075816j:plain

攻撃力重視の三人が大部屋に踊り込む!

f:id:dateomix:20190529075831j:plain

一方、遠距離武器重視のチームは、サイラスがファッティに絡まれる!


f:id:dateomix:20190529075847j:plain

サムソンのハンマーで粉々!

f:id:dateomix:20190529075905j:plain

先行していたチームも、室内のゾンビは倒しおわった。

しかし、本当は下方の部屋に行きたい。大部屋を、回っていくことに!

f:id:dateomix:20190529075921j:plain

ゾンビの出入り口が近いせいか、かなり密集している。

切り抜けられるか。。。?


いや、できるできないじゃない!やるんだ!!

f:id:dateomix:20190529075945j:plain

そう思っていた時期が僕にもありました。。。


わんさと囲まれて、さらに。。。

f:id:dateomix:20190529080005j:plain

ウォーカーが四体追加。

この時、ウォーカーは、品切れ!

f:id:dateomix:20190529080026j:plain

追加行動の餌食でアンが死亡。

(この時初めて知ったのですが、その場に何体ゾンビがいても、サバイバーが二人以上いる場合、一方にだけ攻撃を集中させることが可能なんですね)

f:id:dateomix:20190529080042j:plain

後発のチームは、先行チームにゾンビが集中しているところで、下方の部屋に侵入を試みるが、ここもゾンビの巣窟になっていた!

f:id:dateomix:20190529080115j:plain

サムソーーーーン!!!

f:id:dateomix:20190529080233j:plain

そして、追加行動の餌食で、バルドリックも死亡。この時点でゾンビコマはほぼなく、クローヴィスのレベルがオレンジまで行っているという悲劇。

f:id:dateomix:20190529080326j:plain

挙句、サイラスの攻撃が1で外れるという奇跡。

f:id:dateomix:20190529080353j:plain

ネリーもゾンビの食事になり。。。

f:id:dateomix:20190529080417j:plain

クローヴィスも奮戦するも半分以下の出目しか出ず、敗退。

f:id:dateomix:20190529080432j:plain

最後は行き場を失ったサイラスもゾンビに捕まり終了。


シナリオ7になってぐっと難易度が上がりましたね。


やはりレベルを、あげることは百害あって一利なしということがわかりました。

わかったものの、湧き出るゾンビはどうすればいいのかというところもあり、難しいところ。


とにかく移動し続けることが吉なのでしょう。


次回こそは!