伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

もうすぐクリスマス!おすすめのボードゲーム

こんにちは、伊達です。

 

5年間、恋人がいなかった期間を経て、今の妻に出会ったわけですが、

そんな伊達が、

① クリぼっちを楽しめるボードゲームクリスマス

② みんなで楽しめるボードゲームクリスマス

の二つを紹介したいと思います!

 

まず、① クリぼっちを楽しめるボードゲームクリスマス

 

先にクリぼっちの定義から確認しておきましょう。

「クリぼっち」

…日本中がクリスマスイルミネーションなどで華やかになり、広告等でもカップルやファミリーをターゲットとした商品が並ぶなか、贅沢に一人の夜を満喫できるイベント。

 

それならば、いつもとはやはり違ったチャレンジをしてみても良いのではないでしょうか?

 

おすすめするのは「協力型ボードゲーム クリアするまで寝れまテン」

 

協力型ボードゲームであれば、一人で複数のキャラクターを操れるので無理なくプレイできます。

 

使うボードゲームはたとえば

パンデミック

 病原菌を世界から駆逐して、特効薬を作るゲームです。

クリスマスだなんだと、周りが幸せに浸っている中で、「自分は今、みんなのために世界から病気をなくそうとしている!」という多幸感にひたれること間違いなしの一品です。

 そもそもの難度も高いですが、せっかくなので、エピデミックを7枚入れる伝説級にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

※ 7枚いれるためには、拡張が必要になります。

 

 他には、「ドラスレ」

 「ハンター」や「グラディエーター」「パラディン」「ニンジャ」「プリンス」となって、ドラゴンを倒すというゲーム。

ある程度のコツはあるものの、正直、運に左右される部分が8割のゲーム。

 だからこそいい!

 

何度もプレイしていますが、クリアしたのはおそらく2回くらいしかありません。

役立つアイテム等そろえて、無傷でドラゴンの前に立っても、一撃も与えられずに全滅なんてこともあるくらいのゲームなので、この機に腰を据えてやってみるのもいいのではないでしょうか。

 

そして、もちろん「ゾンビサイド

さまざまな葛藤があるとしても大丈夫。ホールのケーキでも食べながら、いろいろな思いをゾンビにぶつけて、無双しちゃってくださいな。

 

最大6人のキャラクターを操作して、バッタバッタとゾンビを倒していくゲームです。

シナリオは10までありますが、一つをクリアするのに1~3時間はかかります。

シナリオにはそれぞれ「初級」「中級」「上級」と書かれているので、「「上級」シナリオをクリアするまでは寝ない! 」という気持ちでやってみても良いかもしれません。

 

ちなみに「ゾンビサイド」はレビューも書いているのでそちらもどうぞ。

dateomix.hatenablog.com

 

もちろんBGMは、クリスマスメロディーを流しつつ、楽しめたらよいのではないでしょうか。

 

② みんなで楽しめるボードゲームクリスマス

については、明日書きたいと思います。