伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

スピード勝負!「ゾンビサイド ブラックプレイグ」 シナリオ3

こんにちは、伊達です。

 

朝、少し時間があったので、途中でもいいから、ゾンビサイドやろうかと思っていたら、クリアまでしてしまうという事件があったので、そのレビューを、あげさせてもらいたいと思います。

 

今回のシナリアは、これ↓

f:id:dateomix:20190118133043j:plain

生き残りの村人を助けるミッション!

ボードに点在するばつ印を取りきれば、クリアだな。

 

f:id:dateomix:20190118133228j:plain

初期配置はこちら。

バラバラとばつ印が置かれている。

 

ちなみにばつ印の中には、裏が青や緑のものもあって、それは、ゾンビ化が進行している村人ということで、見つけた瞬間にゾンビがその場に発生する。

うーん、シビア。

 

とりあえず、武器の分配は、基本一人一つで

f:id:dateomix:20190118133508j:plain

クローヴィスには、二つ。

 

f:id:dateomix:20190118133557j:plain

サムソンは武器なし。自給自足モード。

 

作戦は、スピード大事に!

 

では、いざスタート!!

f:id:dateomix:20190118231639j:plain

入った建物でいきなりアボミネーションと出くわす。

 

まぁ、よくある、よくある。

 

手前の部屋で探索したら。。。

f:id:dateomix:20190118231745j:plain

短剣をゲット!

これは、幸先いいぞ!

f:id:dateomix:20190118231857j:plain

そして、魔法使いのおじいちゃんは、宝物庫へ。うんうん、いいペース!

 

ちなみに女性陣&魔法使いのおじいちゃんチームと、クローヴィス、サムソン、サイラスのチームで手分けして、ばつ印を集める。

 

分け方は、武器持ってない人と、二刀流の人はペアで、そこに遠距離武器のサイラスを入れた形。バランスはいい。

f:id:dateomix:20190118232340j:plain

アボミネーションをかわして、ばつ印まで到達!!

f:id:dateomix:20190118232420j:plain

なんと緑!ゾンビが出現。。。🧟‍♂️

何とか剣一本で倒す。

f:id:dateomix:20190118232539j:plain

もう一チームの方は、もれなくネクロマンサーを引き当てましたよ。でもお供はそこまでいない。

二アクション残ってるから、行ってみるか!

f:id:dateomix:20190118232720j:plain

が、残念。斬れたのはネクロマンサーだけ。おいおい、二回噛まれちまう!

 

と、そこへ颯爽と現れたサイラス。

短弓装備だが、当たり判定が高いから大丈夫だろう、と思っていたら、奇跡の1の目。2以上なら、当たりなのに。。。

 

確率なんて意味ないのさ。。。

しかも、誤射だから、クローヴィスに一ダメージ。これは、なんとしてもゾンビの数を減らさないとまずい!

流石に次は命中。

f:id:dateomix:20190118233258j:plain

だが、あと2ダメージでやられる。。。

 

と、ここで長くなってきてしまったので、後半に移ります!