伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

[ボドゲ]そりゃそりゃ蹴散らせい!!「ゾンビサイド ブラックプレイグ」攻略記①

こんにちは、伊達です。

最近は塗装をするか、「ゾンビサイド ブラックプレイグ」をするかの2択になっています。

 

は!

両方とも「ゾンビサイド」しか触ってない!!

 

さてさて、そんなゾンビづいている昨今ですが、攻略していきたいと思います!今回は、シナリオ2「黒の書」

f:id:dateomix:20181203211855j:plain

行くぜ!!

 

目的は、

・×(目的トークン)をとって、その裏が青か緑なら、宝物庫への扉が開く。

・宝物庫の宝をすべてとる。

・その宝物庫を抜けた先にある×(目的トークン)もとる。

・一人の生存者がレベルレッドになる

という流れ。

 

さっそくスタート!!

まずは全員で上に行き、探索を重ねる。

 

緑の目的トークンをいきなり引き、敵を撃破しつつ進む。

f:id:dateomix:20181203212327j:plain

アボミネーションも燃やし尽くしてやるぜ!!ドラゴンファイヤー

探索ばかりもしていられないので、ゾンビの波を切り開いていく。

f:id:dateomix:20181203212526j:plain

サイラスとクローヴィスで道を切り開く。

アンは「インビジブル」で隠れる。

 

よし、このまま宝物庫へ入るぞ!!

f:id:dateomix:20181203212712j:plain

扉を開けたら、どっちゃりとゾンビが待ち構えていました。

インビジブルは、クローヴィスに使ったもの、まだ大丈夫!と思っていたら。。。

f:id:dateomix:20181203212834j:plain

ウォーカーの「追加行動+1」であっけなく倒される。

だが、まだネリーとクローヴィスのコンビで、宝物庫へ入れるはず!

f:id:dateomix:20181203213008j:plain

うお!囲まれた!

 

からの、コマ切れによる、「追加行動+1」

f:id:dateomix:20181203213049j:plain

その場にいたウォーカー6体から攻撃を受けるも、プレートアーマーで全部受け切る!

 

こちらの攻撃ターンで、クローヴィスは数体を撃破して、「討破離脱」!(敵を倒した直後、隣のゾーンに移動できる)

ネリーも何体か倒して「すり抜け」!(ゾンビがいても、通常どおりに移動できる)

 

なんてことをやっていたら、サイラスとバルドリックが地味に死亡!

原因は、二人とも遠距離武器した持っておらず、同じマスにアボミネーションウォーカー6体が来てしまったこと。移動もできず、攻撃も通らず。。。

f:id:dateomix:20181203213714j:plain

せめて、宝物庫組は、目的を果たそう!

f:id:dateomix:20181203214105j:plain

この時のクローヴィスの装備は「ハンマー」「片手剣」

ネリーは「短剣」「短剣」「片手剣」

 

二人とも、何体ゾンビが来ようが切り抜けられる布陣!しかも「討破離脱」「すり抜け」があるので、最悪、逃げられるはず!

 

と、思っていた時期が僕にもありました。。。

 

 

 

f:id:dateomix:20181203214413j:plain

ウォーカーが5体も6体もあふれてきたせいで、コマ切れからの「追加行動+1」であっけなく倒される。一回だけ、攻撃は防いだのだが。。。

 

サムソンが残ってはいたが、レベルブルーの上に、片手クロスボウしか持っていな状態で、コレ

f:id:dateomix:20181203214659j:plain

絶望しかない。。。

 

結局負けてしまいましたが、(しかも2回目の負け)シナリオ2「黒の書」では

① 探索はし過ぎない

 →武器を二つ手に入れたら、どんどん道を切り開きに行く

② なるべく均等にレベルを上げる(難しいけど)

③ 上にいく人数を2、下に向かう人数を4とかにするとバランスがいいか?

④ 上に行く人は、探索が終了して、部屋を出る瞬間まで×(目的トークン)はとらないこと

→緑の目的トークンだと部屋から出るのに一波乱起こるので

⑤ 下に行く人は、アボミネーションやファッティが複数出て、倒す手段がないなら、即その場から離れること。必要なら音を鳴らしながら離脱。

 

こんなとこでしょうか。

またトライしてみたいと思います!!シナリオ10まで何とかいきたい!

 

 僕が買った時より、若干値上げしましたね。

 

現代版ですね。日本語版で出ないものか。

 ちなみに、「ゾンビサイド ブラックプレイグ」の拡張版です。

やはり早く日本語版が出てほしい!