伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

新たな土地を探索せよ!「DISCOVER」(ディスカバー)

こんにちは、伊達です。

 

みなさん、城岩中学校という中学校を覚えておりますでしょうか?

そうです、国会でも問題になった「バトルロワイヤル」で、見知らぬ土地に連れてこられて、殺し合いをさせられたという設定の学校です。

 

本日は、そんな突然見知らぬ土地に連れられて生き残ることを目指すボードゲーム「ディスカバー」の開封をしたので、その様子をお伝えしたいと思います。

f:id:dateomix:20190530073616j:plain

パッケージだけ見ると探検家が、新たな大地を発見するために、旅に出そうな雰囲気なんですが、「目が覚めたら見知らぬ土地に連れてこられていた」という設定なんですね。

 

しかもこのボードゲームの面白いところは、いくつかのステージがあるのですが、箱の中に入っているのは、その中の2種類。

つまり、自分の箱と友達の箱に入っているディスカバーの内容物に違いがあるんですね。

 

ここは賛否両論ありそうなとこですが、とりあえず伊達の箱には「峡谷」「荒野」の2つが入っていました。

f:id:dateomix:20190530074003j:plain

「峡谷」は楽そうかな。

f:id:dateomix:20190530073631j:plain

逆に「荒野」は厳しそう。

 

f:id:dateomix:20190530074242j:plain

抜くボードは結構あります。

ただ、これはそれぞれ「峡谷」をやるときに「峡谷」のボードを抜いてって感じでやった方がバラバラにならないかなぁ。

 

そして、今回、見知らぬ土地に突然連れてこられた、わけがわからないレベルの不幸なサバイバーたち。

f:id:dateomix:20190530074347j:plain

わりとサバイバルできそうな人たちですが、その中に「郵便局員」て。。。

f:id:dateomix:20190530074425j:plain

そして、来た!寿司職人!!

個人的には一番頑張ってほしい人!だけど、リアルだと一番厳しいだろうなぁ。

 

こちらは、何だかマイナス要素が多そうなカードたち。

f:id:dateomix:20190530074618j:plain

食糧や水は致命的だよなぁ。

 

カードの裏面も不吉な感じ。

f:id:dateomix:20190530074637j:plain

やばいやばい、秘密結社的な匂いが半端ないっす。

f:id:dateomix:20190530074658j:plain

こっちのカードもヤバい上に、モンスター?

完全に殺しにきてる。。。

f:id:dateomix:20190530074803j:plain

こちらは目的になるカードですな。

シナリオ1-1は、突然目が覚めたら、見知らぬ声による放送から始まるようです。

 

脳内では、たけしの声だな。

f:id:dateomix:20190530074843j:plain

カード裏は、いかつい真実の口みたいな。

f:id:dateomix:20190530075000j:plain

この辺は番号も振ってあって、怖くてバラバラにあけられてないものたち。

f:id:dateomix:20190530075027j:plain

アイテムとかそんなところっぽいが。。。

f:id:dateomix:20190530075110j:plain

さらにアイテム?

f:id:dateomix:20190530075121j:plain

こちらは、裏面が道しるべのようになっている。

 

とりあえず、一通り開封した感想からいくと、絵柄が素敵!

内容的にも伊達が好きな内容です。

早くやってみたくなりました!!

 

やったらまたレビューをあげたいと思います。