伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

やっとこさ、やってみた「アンドロイド:ネットランナー」(初版)

こんにちは、伊達です。

去年の秋のゲームマーケットで買って、ルールを見て二の足を踏んでいた「ネットランナー」をやってみました。

 

初心者にはハードルが高すぎる用語の嵐。

「山札」をR&Dやスタックと言ってみたり、「山札」とか「手札」でいいやん!と思ってしまう自分は、まだまだ没入感が足りないわけで。。。

 

まぁ、でも解読しつつやってみました。

 

f:id:dateomix:20190514092808j:plain

伊達はコーポで、連れがランナーでやってみました。

要は、コーポ側は計画書を盗まれないようにして、ランナーは盗み出すことを目的とするゲームで、そこの駆け引きがミソだと思うのですが、残念ながら、高度な読みあいまでは行きませんでした。

 

ただ、何となく、まぁルールはぼんやりと、ぐんにゃりと伝わったかなぁ。。。と。

こういうルールのハードルが高いゲームは、やはり先人とともにやりたいなぁと思った今日この頃でした。