伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

熟練度と記憶力が勝敗を分ける!「サイ・コンジャリング」

こんにちは、伊達です。

 

そろそろゲームマーケットの戦利品を、一つずつやっていきたいなと思いつつ、なかなか時間もないなということで、相変わらず睡眠時間を減らしている伊達です。

 

でも、不思議と好きなことをやっているせいか、仕事だけやっている時よりも仕事がはかどるんですよね。

 

さて、本日は、記憶力で戦うカードゲーム「サイ・コンジャリング」を紹介していきたいと思います!

f:id:dateomix:20191213114705j:plain

デザインがかっこいい!!

 

ちなみに「サイコンジャリング」ではなく、「サイ・コンジャリング」です。・を忘れて検索かけると、伊達のようにさまようことになるので気をつけてください。

 

裏面には、ルールが載っています。

f:id:dateomix:20191213114758j:plain

公式でのルール詳細はこちら↓

【サイ・コンジャリング】ルール完全版 | サイ・コンジャリング | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

 

中を開けてみると

f:id:dateomix:20191213114824j:plain

素敵な四角形と、カード一式。

見たことない感が半端ないです。

 

以下、簡単にルールを紹介

 

《準備》

①手札を12枚決める

ただし、同じ召喚獣を選んではいけません。

f:id:dateomix:20191213115256j:plain

 

② 12枚の中から、4枚を手札にします。

f:id:dateomix:20191213115419j:plain

③ 手札にしなかった8枚をお互いに裏向きで出します。先攻から一枚ずつ、4×4になるように並べます。

f:id:dateomix:20191213115542j:plain

裏向きで出す時に、必ず絵柄が自分向きになるようにします。

そして、自分の出したものは、覚えておかないと後で困ります苦笑

 

《ゲーム開始》

やることは

① 召喚

② クイックサモン

③ 召喚したユニットで攻撃

の3種類です。①と②は入れ替わっても構いません。

 

①召喚

f:id:dateomix:20191213120115j:plain

裏向きのカードを表向きにすることを召喚と呼びます。

出したカードの自分側の能力が発動します。

つまり、絵柄が自分向きなら青い能力が。絵柄が相手向きなら赤い能力が発動します。

 

基本的には、自分のカードは自分で召喚した方が絶対いいです。

http://gamemarket.jp/blog/【サイ・コンジャリング】ルール完全版/ より

①初期戦力、②魔獣の名前、③魔獣のイラスト

④赤戦力メモリ、⑤赤能力、⑥青能力、⑦青戦力メモリ

 

①初期戦力の数字の位置に、ソウルチップ(四角いやつ)を置きます。

自分が配置したユニットなら、⑦青戦力メモリの位置に。相手が配置したユニットなら④赤戦力メモリの位置に。

 

② クイックサモン

4×4の空いているとこがあれば、手札からユニットを出せます。これをクイックサモンといいます。

 

能力は起動します。

ただ、戦力はQの位置。戦力が増えることはありません。能力でも増えません。

次の自分のターンの開始時に、墓地にいきます。

 

基本は、場に召喚されているユニットの援護のために、出す形になるのでしょうか。

それを考えて、手札にする必要があるのかな、と思います。

 

③ 攻撃

場に出たターンはできません。場に出た2ターン目以降に攻撃可能。

よって、最初のターンはお互い召喚だけして終わる形です。

 

1ターンに1体のみ攻撃できます。

 

戦闘は、戦力ぶつけ合う方式。

自分の戦力から相手の戦力を引いた数値を自分の戦力とします。

f:id:dateomix:20191213120629j:plain

f:id:dateomix:20191213122037j:plain

たとえば上記のように、戦力3のムーンライトブリンガーと、戦力1の雷撃の守護者が戦うとします。

 

戦力3のムーンライトブリンガーは戦力から1引いて、戦力2になります。

戦力1の雷撃の守護者は戦力が0以下になるので墓地へ行きます。

 

《終了》

手札が尽きたプレイヤーは終了。

相手の手札が残っていれば、ずっと相手は手札が尽きるまで、ターンが続く。

 

お互いの手札がなくなればゲーム終了

 

《勝敗》

場に残っているユニットの戦力の合計が高い方が勝者

 

最後に、作者様から教わったコンボをば。


コンボ

f:id:dateomix:20191213132955j:plain

恐るべき魔獣の娘

…自分のユニットが場に出るごとに戦力が増える


f:id:dateomix:20191213133059j:plain

召喚術の化身

…墓地か手札から好きな枚数選び、クイックサモンする


召喚術の化身で召喚しまくって、いつでも魔獣の娘を戦力6にできるコンボ


まぁ、空いてる場所がなかったら意味ないのと、先に相手に召喚されたら、青能力が使えないので不発になってしまうのですが。。。


まだ二人でやったことはないですが、いつでも出来る状態にはなったので、興味があれば一緒にやりましょう!