伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

恵比寿のボードゲームカフェ「AJITO」に行ってきました!

こんにちは、伊達です。

 

通勤は自転車を使っているのですが、夜道を走っていると、異常に光が強い自転車を目にします。(ママチャリとか電動自転車に多い気がします)

 

あれ、こっちに光が向くと、眩しすぎて、視界が奪われるのですが、ほかの方はそういった経験はないのでしょうか?

 

伊達としては、かなり危ない上に、あそこまで強い光は必要ないと思うから、もうちょっと光を弱めてほしいと思ってしまいます。。。

 

さて、本日はボードゲームカフェ「AJITO」に行ってきた時のことを書きたいと思います。

bodoge.hoobby.net

 

初めて行ったのは11月末ですが、居心地が良すぎて、毎週月曜の休みになると、行くようになってしまいました。

f:id:dateomix:20191215101634j:plain

やったこともみたこともないゲーム

アマゾンで探そうとするも、発見できず。外国サイトでは紹介されているのですが。。。

f:id:dateomix:20191215105312j:plain

ゲームとしては、タイルを配置していって、相手の駒を落とす、というもの。

個人的にはかなり面白かった!

 

f:id:dateomix:20191215104900j:plain

安定のコリドール。

3人プレイは初めてでしたが、かなり熱くなりました。

 

f:id:dateomix:20191215105433j:plain

スティックスタック。

大の男3人が本気出すとこうなる。かなりシビアなジャッジで楽しみました。

 

《AJITOのおすすめポイント》

① 店員さんが話しやすい

伊達は人見知りが激しいので、正直、AJITOのドアを開けるまでに15分くらい必要としました。

「入ったはいいけど、『別のお客さんが来るまで席でお待ちください』とか言われたらどうしよう」とか

「逆に他の団体さんが来てて、入りづらい雰囲気だったらどうしよう」とか。

 

結論から言うと杞憂でした。

 

ミツさんという店員さんしかおらず、男二人でゲームを延々とやっていたのですが、とても楽しかったです。

雰囲気がとても過ごしやすいです。

ぐいぐい来られないのは、とてもありがたい。

 

② お店に来るお客さんたちも大人で、話しやすい人ばかり

いろいろな職種のいろいろな人がやってきますが、「ちょっとこの人苦手だな」と思う人と会ったことがありません。

ボードゲーム好きな人の中に、伊達の苦手な人がいないだけかもしれませんが。

 

③ ゲームの種類もたくさんあり、店員自らインストし、遊んでくれる

説明もわかりやすく、何より一緒に遊びたいと思える人間性があります。

伊達は3回しか行ったことはありませんが、毎回違うゲームで遊ばせてもらってます。

 

④ 来る人が多い

月曜にしか行ったことはありませんが、昼間で3~6人くらい。

夜だと10人を超えるイメージです。

また、一人で来られる方が多いので、ふらりと一人で入っても全く問題ありません。

ボードゲーム初心者が来ても全く問題ありません。

 

実際、ボードゲームやったことない人も中には、いました。

 

⑤ 恵比寿駅から歩いて10分程度

電車で来られます。駅からも近いです。

恵比寿なので、ご飯屋さんもたくさんあり、行きか帰りに腹ごしらえもできます。

 

AJITOおすすめなので、もしよければ行ってみてください!