伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

狂気に支配される前に、ゲートを封印せよ!「パンデミック:クトゥルフの呼び声」

こんにちは、伊達です。

 

はてなブログ全体の、今週のお題「家で飲む」だそうで、そういえば最近梅酒にはまっていて、どこぞで金賞をとった梅酒や茨城県の梅酒を飲んでは「これが今まで飲んだ中で一番うまい!」と言っています。

 

 ↑伊達がうまいと思った茨城の百年梅酒。有楽町のアンテナショップで買いました。

 

連れが作ってくれたおかずと、梅酒を飲みながら、夜帰宅してから将棋を指すのが、伊達の至福のひとときです。

 

さて、そんな伊達ですが、本日は邪神を封印してみようかという気になり、「パンデミッククトゥルフの呼び声」をレビューしてみたいと思います。

f:id:dateomix:20190607072813j:plain

いやぁ、いいですね!パンデミックシリーズは、アートワークも素敵なので、開ける前からわくわくします。

 

以前、一度ボードゲームカフェでやったことはあるのですが、おぼろげです。

f:id:dateomix:20190607073413j:plain

ボードはこんな感じ。都市の数は少ないです。

 

ちなみに、これは中古で買いました。

中古で買うと何がいいって、スリーブなんかにすでに入れてもらっていることがあるので、うれしいですね。

 

f:id:dateomix:20190607073525j:plain

今回のキャラクターはランダムに選びました。

ふむふむ、医者ドライバーか。医者は5回行動、ドライバーは2エリア移動が可能、と。

オリジナルパンデミックでいうところの「ゼネラリスト」と「パイロット」といったとこかな?

 

伊達は、一人ぼっちなので、2キャラクターともプレイしていきます!

f:id:dateomix:20190607073601j:plain

医者の手札。緑が揃いそうかな。

f:id:dateomix:20190607073804j:plain

ドライバーの手札。お、「遺物カード」とやらが手に入っている!

f:id:dateomix:20190607073830j:plain

これはいわゆる「イベントカード」にあたるもので、こちらの手番中はいつでも使えます。

この「古の封印」は、「病原菌の根絶」状態を作りだすアイテムっぽいです。強い!!

 

では、始めていきましょう!!

f:id:dateomix:20190607073850j:plain

パンデミックと違うところは、3枚ずつではなく、2枚ずつ引いて、それぞれの場所に「信徒」を配置していき、最後にショゴス(大きな駒)を配置するとこでしょうか。

 

まぁ、でもとりあえず「パンデミック」の初手は「病原菌」(今回は「信徒」)の多いところへ行って取り除く、なのでセオリーにのっとって、信徒の多いところへ向かう。

 

が、そうしているうちに「ショゴス」がゲートへ到達。

何が起こるのか、ルールを見てみると「邪神降臨」。。。

あ、これ防がないといけなかったやつだ。

f:id:dateomix:20190607073921j:plain

召喚されたのは「ハスター」さん。

またショゴスを召喚してしまうという。。。

次のショゴスは何とか倒したのですが、その影響でドライバーは正気を失い始める!

 

このゲーム、アウトブレイクはないのですが、正気トークンというものがあり、それが無くなると、「狂気」状態になります。

そして、キャラクターが全員「狂気」状態になると敗北してしまいます。

f:id:dateomix:20190607073949j:plain

そこへ追い打ちの「シュド・メル」さんによる、正気壊し。

ドライバーは「狂気」になりました。やばい、リーチだ。

f:id:dateomix:20190607074102j:plain

でも、何とか赤はそろえて、封印を施します。

ちなみに「狂気」状態になると、行動が一つ減り、何かしらのマイナスが出てきます。

たとえばドライバーの場合は、4回行動できたのが、3回行動になり、歩く行動の時、必ず2マス先に移動しなくてはいけないという制約がつきます。

 

困る。。。

 

f:id:dateomix:20190607074347j:plain

そんな中、緑も封印!あと2色!!

f:id:dateomix:20190607074909j:plain

そこで「邪悪の胎動」。パンデミックだと「エピデミック」ってやつですね。ここで「正気度ロール」といって、サイコロで正気が破壊されていくフェイズがあります。

 

何とか、医者の正気が減らないように!

でやっ!!!

f:id:dateomix:20190607074940j:plain

正気が二つ減りました。。。

 

結果

f:id:dateomix:20190607075348j:plain

二人とも「狂気」状態になり、敗北。。。

 

≪やってみた感想≫

負けてしまいましたが、やはり面白かったです。

課題が見えやすいので、次は「ショゴス」優先で動こう、だとか、「ハンター」(パンデミックでいうところの衛生兵)は必須、だとか、いろいろと対策が練れます。

 

やはり、パンデミックはすべらないなぁ。