伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

悪夢からの脱出!「チェインソムニア」

こんにちは、伊達です。

昨日、台湾から帰ってきたら、日本は過去最大といわれる台風に直撃されているという。

 

 

なかなか持っていますな。

 

 

さて、本日は、悪夢からの脱出を目指すゲーム「チェインソムニア」のレビューをお送りしたいと思います。

f:id:dateomix:20191012190754j:plain

 

ちなみに以前あげた記事はこちら↓

dateomix.hatenablog.com

 

初めてチェインソムニアに出会った時の記事はこちら↓

dateomix.hatenablog.com

 

まずはキャラクターを決めます。

f:id:dateomix:20191012191117j:plain

アイザック

運の数値がとにかく高い。

「知力」「筋力」「運」は、それぞれ部屋で探索する時に使用します。探索次第で、アイテムをゲットできます!

 

f:id:dateomix:20191012191139j:plain

ヴェイン。

アイテムを使用したり、渡す時には1AP使用しますが、ヴェインだけはAPを消費せずにできます。ただ、受け取ることはできません。

 

f:id:dateomix:20191012191254j:plain

クロエ。

城タイルにある悪夢カードを1AP使って、無くせる。

要はこのゲーム。

城タイルをめくって、最終的に一番下にある「WAKE UP」ボードにたどり着いたらゲームクリアなのですが、城タイルをめくると、同時についてくるのが「悪夢カード」。

この「悪夢カード」を簡単に除去できるということで、ものすごい強いキャラクター。

 

f:id:dateomix:20191012191400j:plain

ライアン。

とにかく移動に特化したキャラクター。まぁ使えないこともない。

ただ、制限時間的なものが無いので、いなくても問題なし。

 

 

《さっそくスタート》

f:id:dateomix:20191012191654j:plain

最初は一つの部屋にみんながいます。

基本は「探索する」か「新しい城タイルをめくる」のどちらかを行っていきます。

 

「探索する」と、アイテムを手に入れたり、自分についている鎖を外したりすることができます。

ちなみに自分についている鎖がある程度たまるとそのキャラクターは動くことができなくなります。

 

とりあえず、適度に鎖は外しつつ、新しい城タイルをめくり続ける。

f:id:dateomix:20191012192007j:plain

順調に部屋が増えてきた!

 

が、ここで。。。

f:id:dateomix:20191012192036j:plain

引いた「悪夢カード」が、追加で一枚悪夢カードを引くカード。

ここから厳しい戦いが始まりそうな予感。

 

と思っていたら。。。

f:id:dateomix:20191012192108j:plain

さらにもう一枚!

合計で3枚「悪夢カード」を引く羽目に。

 

「悪夢カード」を引くと基本的に一つずつ鎖が増えていくので、3枚引くとだいたい3つ鎖が増える計算です。

鎖は6つ溜まると、めでたくゲームオーバーなので、かなりやばい状況です。

 

 

 

が、何とか。。。

f:id:dateomix:20191012192158j:plain

ゴールまでたどり着けました!!

 

《感想》

通常モードで初めてやりましたが、なかなかデザインが可愛らしくやっていて、テンションが上がりました。

 

制限時間みたいなものがないので、鎖をひたすら外す係りとひたすら新しい部屋を開けていく係りで分けると問題なくクリアできるかなぁと思いました。

とにかく絵が素敵なのと、タイル系のゲームが好きならばおすすめできるゲームです。