伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

戦略を重ねて!でも最終的には運!!「街コロ」

こんにちは、伊達です。

 

今日はキムジャンの日でした。

 

キムジャンとは、韓国の人がキムチを作る日(期間?)のことだそうで、伊達も去年初めて知りました。

ということで、キムチを作ってみました。

 

f:id:dateomix:20190924004347j:plain

こんな感じです。

素手でかき混ぜたせいでヒリヒリします。カプサイシンパワー侮るべからずですな。

 

さて、そんなキムジャンの日に行ったのが、「街コロ」の戦略研究なのでした。

 

f:id:dateomix:20190924004229j:plain

「街コロ」の通常版だとこれらがすべてですね。

f:id:dateomix:20190924004516j:plain

今回はさらに先日購入した「街コロ プラス」を混ぜて戦略を考えてみました。

 

全部で4パターンで

① 港→寿司屋→サンマ漁船・マグロ漁船 の港プレイ

 寿司屋を使うことで、サイコロ2つ振りを強要し、サンマ漁船の能力で一気に金を稼ぐ戦略ですな。安定度が高いと思います。

 

② 牧場→チーズ工場

 7を自分で出せば一気に逆転が狙える戦略。7は出やすいはずだが、確率論だけではどうにもならないものがある。。。

 

③ 森林→鉱山→家具工場

 序盤はとにかく耐えに耐えて、後半一気にまくる戦略。序盤はとにかく苦しい。中盤も苦しいかも。。。

 

④ 麦畑→花畑→リンゴ園→青果市場

 農業を主体とした戦略。まさに発展途上バリバリの戦略だが、わりと戦えるか。。。?

 

そうして始まった戦いの中間結果

 

① 港→寿司屋→サンマ漁船・マグロ漁船 の港プレイ

f:id:dateomix:20190924004547j:plain

そこそこ稼いでいるが、8がなかなか出ないので、うまくランドマークを建てられずにいる。

 

② 牧場→チーズ工場

f:id:dateomix:20190924005247j:plain

やはり7がなかなか出ないので、当たれば逆転とばかりに、出版社も購入。7さえ出れば!

 

③ 森林→鉱山→家具工場

f:id:dateomix:20190924004625j:plain

やはり森林はコンスタントに出る。鉱山も出やすい。順調。

 

④ 麦畑→花畑→リンゴ園→青果市場

f:id:dateomix:20190924005344j:plain

寿司屋によって、割りと序盤でサイコロ2つ振りに移行したので、麦畑が苦しい。

なかなかお金が集まらない。

 

中間では、大差はないが、牧場が割りとあたったのと、森林・鉱山も出て、②③が強い傾向。だが、まだまだ逆転が可能な範囲。

 

結果。。。

f:id:dateomix:20190924005807j:plain

③ 森林→鉱山→家具工場

が優勝!!

8より9の方が出やすいゲームだった。

 

 

f:id:dateomix:20190924010117j:plain

② 牧場→チーズ工場 戦略は、7が出ず、パッとしない結果に。

 

f:id:dateomix:20190924010230j:plain

一番苦しかったのが、農業戦略。基本お金がないので、役所からもらった一金で、フラワーショップを買うことに。。。うまく回らなかった。

 

f:id:dateomix:20190924010457j:plain

港戦略は、お金を持っているが、これは、最後に8を出したから。最終ターンで8が出てもなぁ。。。

 

今回は、工業戦略が勝ちましたが、最終的にはサイコロの機嫌次第ということを痛感しました。

今度はシャープの戦略を試してみたいと思います!