伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

[ボドゲレビュー]必殺技で魔王を打倒せ!「ゴールデンフェニックスブラスター」

こんにちは、伊達です。

暑かったり寒かったりで続いていますが、皆様体調など崩されていませんでしょうか。

 

私は元気です。風邪などひく兆候が一ミリもありません。

 

さて、そんな元気な伊達が今回紹介するのが

「ゴールデンフェニックスブラスター」!!

f:id:dateomix:20181206110522j:plain

そう!ヒーローになって、魔王を打ち倒すのです!!

 

すでにコンセプトが熱い!!

ルールは至ってシンプル。

① ヒーローを5人の中から一人選ぶ。

f:id:dateomix:20181206110801j:plain

② それぞれ、こんなカードがあり、それぞれのプレイヤーがカードをだし、一斉にオープンする。

 

今回は伊達が「魔王」、連れが「ヒーローレッド」となって戦う。

 

f:id:dateomix:20181206110954j:plain

③ こんなカレンダーがあり、魔王が勝つと、曜日を右に進めていき、日曜まで行ってしまうと魔王の勝利。ヒーローは一回でも勝つと、勝利!

これだけ聞くと、圧倒的にヒーロー側が有利そうだが。。。

 

f:id:dateomix:20181206111154j:plain

レッドを魔王の攻撃技「デス・ライトニング」で倒したところ。

カードをオープンする時には、きちんと技名を言わないといけません。(ルールに記述あり)

こちらの攻撃技は、相手のバリアかカウンターでしか防げないので、いかに攻撃を通していくかの読みあいになる。

ちょっとカ〇ジのEカードっぽい。

 

f:id:dateomix:20181206111441j:plain

これはアイテムカードといって、2回目の戦いから入れたカード。

手前が伊達魔王。アタックカードを出したが、ヒーロー側は「必殺技」を繰り出せるカード。

魔王の通常攻撃では、ヒーローの必殺技には勝てないとです。

 

2回やったのですが、2回とも負けてしまいました。

やはり、5人か6人くらいでやると熱い展開になるのかなと思います。

 

ちなみに

f:id:dateomix:20181206111706j:plain

魔王一人 対 ヒーロー5人(合計6人)いれば、

ヒーロー側が必殺技を繰り出して、魔王を倒すという胸熱な展開にもなりうる。

 

ただし、ヒーロー側は、正々堂々、相談も魔王の目の前、聞こえるようにしないといけないので、カウンターで返される可能性もあるのだけれど(^_^;)

 

ちなみにこれはカードの裏面

f:id:dateomix:20181206111935j:plain

ヒーロー手帳っぽい!

 

アマゾンでは売っていないようで、検索かけたら、ジャスミン米が出てきました。悔しいので、とりあえず貼っておきます。