伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

[ボドゲ開封式]壮大な雰囲気  ヒストリア

こんにちは、伊達です。

ここ最近、寝不足が続いていましたが、久々にゆっくり寝られました。

 

。。。「寝られる」と書くと、受け身のように聞こえますね。

おーい、もう寝られちゃったよー、みたいな。

 

さて、本日は、「ヒストリア」の開封式を行いたいと思います!!

f:id:dateomix:20181129100919j:plain

壮大さがすでにパッケージにあふれていますな。

f:id:dateomix:20181129101046j:plain

裏面。

相変わらず、ついつい買ってしまうボードゲームは場所をとりそうなものばかり。

人生とは、ままならぬものですなぁ。

 

さぁ、開封だ!!

f:id:dateomix:20181129101143j:plain

まずはルールブックさん。

f:id:dateomix:20181129101227j:plain

ご対面、ボード!

f:id:dateomix:20181129101259j:plain

陣取り。。。なのかしら?

周りの黒い四角と数字が、「テラフォーミングマーズ」を思い出す。

f:id:dateomix:20181129101420j:plain

よく見ると、都市が描かれている?

f:id:dateomix:20181129101449j:plain

こちらは世界地図。勢力図のようなものかしら。

 

f:id:dateomix:20181129101543j:plain

ラウンドごとにやることかな?これだけだと何とも。

テンションは上がるなぁ。

 

ボードをどけると。。。

f:id:dateomix:20181129101656j:plain

抜くタイルは少ないが、カードが二束。

f:id:dateomix:20181129101755j:plain

開けたらこんな2種類。ふむふむ。

f:id:dateomix:20181129101830j:plain

よく見たら、これ、偉人!

偉人好きにはたまらない!「フェイト」や「英雄伝説」好きだったからなぁ。

偉人とともに戦えるのかぁ。

f:id:dateomix:20181129101947j:plain

それと、歴史的建造物?

カードの下に描かれているのが、使用条件か、はたまた効果か。。。

f:id:dateomix:20181129102107j:plain

何か特徴的なカードも。

左下のおじさん、気になる。現実では会いたくないな。

f:id:dateomix:20181129102201j:plain

これも偉人!

でも、さっきのカードとは様子が違う。

トロフィーは勝利点のようなものかしら。

f:id:dateomix:20181129102318j:plain

まだある、戦争っぽかったり研究っぽかったりするカード。

 

あれ。。。

f:id:dateomix:20181129102400j:plain

何か見つけた!

心で感じる人!!!!

 

ということで開封式はおしまいです。

いやぁ、かなりテンションが上がるコンポーネントの数々。

早くやってみたくなりました!ただ、120分はかかるらしい。。。