伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

[ボドゲ]紹介 ついに出る!「パンデミック ローマの落日」

こんにちは、伊達です。

 

2018年も、そろそろ終わりに近づいてきました。

年末といったら、アレですね。

恒例の…………そう!

 

パンデミックの亜種が出る時期です!

 

去年は、オランダで津波と戦った「パンデミック ライジングタイド」

おととしはスペインで実際の疫病と戦った「パンデミック イベリア」、

今年の舞台は、ローマ!

その名も「パンデミック ローマの落日」だそうです。

 

………落日て。

 

タイトルからピンチ感が出てますね。

 

http://hobbyjapan.games/pandemic_for/

hobbyjapan.games

「蛮族たちの脅威にさらされたローマ帝国の命運は、
君たちの手にゆだねられた!」

 

そんなこと言われたら、ローマを救うために日本から駆け付けるしか

ないじゃないですか。

 

いやーしかし、今月は「ゾンビサイド」も買ったし、

スーツのスラックスが突然破けて、あわてて買いに行ったりで出費が……

そして目前に控えるゲームマーケット

初参加なので、なおさら楽しみなのです。

 

さて、話を戻して、この「パンデミック ローマの落日」は、今までとゲーム感が

違うんだそう。

以下、ホビージャパンより引用

 

プレイヤーの目的は、ローマ帝国が制圧される前に5つの好戦的な蛮族と同盟するか、またはそれらの蛮族を殲滅することです。ローマ(または数多くの他の都市)が略奪されるか、いずれかの蛮族がローマの領土を蹂躙するか、帝国の資源が尽きた場合、プレイヤーの敗北となります。

 

ふむふむ。

殲滅以外にも、同盟があるのか。って殲滅!?今までのパンデミックでいうと、「根絶」にあたるものでしょうか。かなりゲームシステムが変わっていそう。そして「アウトブレイク」ルールはあるのか。というか、説明的に、蛮族が都市にあふれたら、即負けっぽい感じが……

 

さらに、今回の役割は「執政官」、「商人」、「女祭司」など……

ゲームシステムが読み切れないので何とも言えませんが、「女祭司」強そう、使ってみたい。

 

ちなみに

予約も開始しているようで、以下から購入可能です。