伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

[ボドゲ]ルール紹介 リベリウム

こんにちは、伊達です。

今日も今日とて伊達です。

 

さて、ルールの紹介がおそらくいらないであろう、今回は「リベリウム」の

紹介です。

f:id:dateomix:20181119223426j:plain

あえて、パッケージではなく、初期配置の画像……そうです、パッケージの写真を撮り忘れてしまったのです……しかも自分の持ち物でもない、という二重苦。

 

初期配置は上記のとおりです。

 

ここに……

f:id:dateomix:20181119223743j:plain

こんな形で、カードを差していきます。

差し方は自由!崩れなければ、何しても良し!

 

このカードですが、思っていたよりも硬いです。厚いです。

硬さや厚さでいうと、近いのはSuicaかPASMO

 

普通に安定重視で差していくと、問題なくカードが終わると思うので、

冒険心マックスでやった方が、楽しめると思います。

f:id:dateomix:20181119224219j:plain

何かもうぐちゃぐちゃしていてよくわからない状態。

 

ちなみに、全部差し終わったら、一枚ずつ抜いていくという

遊び方もあるそうなので、やってみたところ、速攻で崩してしまいました。

 

直感的にプレイできるので、年齢は問わないかと。

ただ、バランス感覚がない相手だと、手加減するとかしないとか関係なく、

崩す可能性もあるので、「右の方が重心かかってるから、左の方に差したら安全そうだな~」とか、誘導かける必要があるかもしれません。