伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

[ボドゲレビュー]民芸スタジアム!その1

こんばんは、伊達です。

今日は、民芸スタジアムのレビューをあげたいと思います。

 

もちろん、対戦相手は連れです。

一対一です。

 

手札はこんな感じ。(初手で一枚引き終わったあと)

f:id:dateomix:20181114102752j:plain

バランスはいいかな?

 

まずは、サイコロで6出たので、

「宮島張子の狐面」を召喚!!

f:id:dateomix:20181114103233j:plain

「宮島張子の狐面」

能力:場に出る時、山札から一枚引き、偶数なら同時に場に出せる。

 

山札から引いたカードが、パワーが四(偶数)の「姫路張子 福招き猿」だったので

ともに召喚!

 

「姫路張子 福招き猿」

能力:場に出た時、山札から三枚引き、そのうちの一枚を手札にできる。

 

手札が増えた!幸先いいぞ。

次は連れのターン!!

f:id:dateomix:20181114103641j:plain

「のぼりざる」

能力:攻撃成功した時、倒した民芸を自分の手札にする。

f:id:dateomix:20181114103751j:plain

攻撃相手は「姫路張子 福招き猿」。

じゃんけんで負けて、数字でも負けているので、攻撃成功。

 

「姫路張子 福招き猿」は、相手の能力で、相手の手札へ。

 

こちらは、

「きじ馬」を召喚!!

f:id:dateomix:20181114104534j:plain

「きじ馬」

能力:場に出た時、相手の民芸一体の防御力をー4

 

相手の「のぼりざる」の防御力をー4して、

「宮島張子の狐面」が攻撃!

f:id:dateomix:20181114104623j:plain

攻撃成功!

 

一進一退の攻防が続く。

 

連れが出してきたのは「八幡馬

f:id:dateomix:20181114105006j:plain

 

八幡馬

能力:攻撃成功するたびに、山札から一枚引いて手札にできる。

 

むむ、これも強いが、攻撃できる民芸がいないので、問題なし。

 

こちらのターン!

「金魚土鈴」召喚!

f:id:dateomix:20181114105249j:plain

「金魚土鈴」

能力:次の自分のターンまで、自分の場の民芸は攻撃されない。

 

攻撃はされないが、能力で飛ばされることはある。。。

 

ちなみに、上の写真のように

場に出ている民芸の前にカードを出すこともできる。

 

条件は

① すでに場に出ている民芸より、数字が大きいこと。

② 必ず、その民芸の「前」に出すこと。

である。

 

前後に並ぶと、

① 攻撃や防御の数字は、二つの民芸の合計になる。

② じゃんけんは、前列の民芸で判定する。

③ 攻撃された時は、前列の民芸が捨て札にいく。

という形になる。

 

さて、では攻撃開始!

f:id:dateomix:20181114110010j:plain

八幡馬」を撃破!!

 

ちょっと長くなりそうなので、

ここでいったん切ります。

 

続きは後半で!

 

ボドゲレビュー]民芸スタジアム!その2

https://dateomix.hatenablog.com/entry/2018/11/15/012659