伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

[ボドゲレビュー] 民芸スタジアム その3

現在

伊達 17 VS 連れ 5

 

この記事で、民芸スタジアムのバトルはラスト!

 

連れの召喚は「鳩車」!

 

f:id:dateomix:20181115084215j:plain

「鳩車」

能力:相手一人の捨て札を、すべて自分の捨て札にする。

 

能力的には、これだけだとそこまで怖くない。

が、捨て札をそのまま手札にできる民芸もあるので、それと組み合わせると

凶悪。

 

それはさておき、こちらは「水晶貴石細工 月雲龍」が討ち取られた!

現在

伊達 10 VS 連れ 12

f:id:dateomix:20181115084248j:plain

伊達の召喚は「越前竹人形 仲よし」

 

越前竹人形 仲よし」

能力:すべてのマークのパワー7の民芸に攻撃でき、勝てる。

 

何かの雑誌みたいな名前だが、パワーが7の民芸にのみ、強い民芸!

f:id:dateomix:20181115084320j:plain

そのまま、鳩車を撃破!

現在

伊達 12 VS 連れ 5

 

連れのターン!

f:id:dateomix:20181115084351j:plain

「姫路張子 福招き申」

能力:山札から三枚引き、一枚を自分の手札にできる。

 

攻撃はせず。

現在

伊達 12 VS 連れ 9

 

伊達のターン!

召喚「鴻巣の赤物 獅子頭」 f:id:dateomix:20181115084426j:plain

鴻巣の赤物 獅子頭

能力:ペアの前列を攻撃すると、後列もまとめて捨て札に行かせられる。

 

連れがペアを作っていないので、現状意味はない。

f:id:dateomix:20181115084500j:plain

「宮島張子の狐面」で「吉良の赤馬」を攻撃!

現在

伊達 18 VS 連れ 6

 

勝ちが見えてきた!!

 

ここで連れが勝負に出る!

f:id:dateomix:20181115084538j:plain

「指猿」召喚!

 

「指猿」

能力:自分の捨て札の枚数だけ、攻撃力と防御力にプラスする。

f:id:dateomix:20181115084603j:plain

その時の連れの捨て札の枚数、13枚。

よって、「指猿」の戦闘力は、3+13で、16。ペアになっていても、到底届かない数値に。

f:id:dateomix:20181115084648j:plain

鴻巣の赤物 獅子頭」が撃破される!

現在

伊達 12 VS 連れ 9

 

伊達のターン!

そちらが猿なら、こちらも猿で勝負だ!

f:id:dateomix:20181115084722j:plain

「はじき猿」召喚!

能力:攻撃しなければ、相手の手札をランダムに一枚捨て札に行かせられる。

 

場に猿が多い気がするのは、自分だけかな。。。

「姫路張子 福招き申」撃破!

現在

伊達 19 VS 連れ 5

 

連れのターン

f:id:dateomix:20181115084751j:plain

「蛇の日土鈴」

能力:場に出た時、自分の場のペア状態の組を分解したり、逆にぺアにしたり、

   自由に再配置できる。

 

ということで、指猿の上に乗り、戦闘力では絶対に敵わない敵に!

「はじき猿」捨て札へ

現在

伊達 12 VS 連れ 11

 

また、いい勝負になってきた!!

 

伊達のターン!

「松江姉様」召喚!

能力:攻撃されて捨て札に行く時、山札から三枚引き、手札にする。

f:id:dateomix:20181115092459j:plain

攻撃もせず、ターンエンド!(遊〇王やったことないけど)

現在

伊達 16 VS 連れ 11

 

連れは「鯛車」召喚!

能力:攻撃成功した時、捨て札を見て2枚選び、手札にできる。

f:id:dateomix:20181115085125j:plain

どれだけ手札を増やしたいんだ。。。

現在

伊達 16 VS 連れ 18

 

伊達のターン!

「博多張子の虎」

能力:攻撃成功すると、相手は手札を2枚を選び、捨てる。

f:id:dateomix:20181115085157j:plain

「鯛車」「作州牛」のペアを攻撃!撃破!

現在

伊達 22 VS 連れ 11

f:id:dateomix:20181115085236j:plain

 

ここで連れがトリックスターを召喚!

f:id:dateomix:20181115085313j:plain

「猫に蛸」

能力:場に出たターン終了後、もう一度自分のターンを行う。

 

そして、カードを引き、さらに召喚!

f:id:dateomix:20181115085343j:plain

米食いねずみ」

能力:自分の捨て札からランダムに一枚選び、場に出せる。

 

そして、更に出てきたのが。。。

f:id:dateomix:20181115085419j:plain

「百成ひょうたん」

能力:場に出た時、相手の捨て札から2枚を、自分の手札にできる。

 

一気に数字を増やす!!

そして、地味に倒される「金魚土鈴」

現在

伊達 16 VS 連れ 22

 

伊達のターン!ここで決めるぜ!

f:id:dateomix:20181115085451j:plain

「べろ長」

能力:パワー3以下の民芸を一緒に出せる。

 

同時に召喚

f:id:dateomix:20181115085514j:plain

「ミルク神」

能力:場に出た時、自分と相手の手札をまるごと交換できる。

f:id:dateomix:20181115085541j:plain

ここで、合計が25以上になったので、伊達の勝利!

 

絶対勝てなさそうな状況からも、ばっちり逆転ができるので、

最後まであきらめムードにならないゲーム。

 

さらに、サイコロの出目にも左右されるので、

初心者・上級者の別なく遊べるのも、このゲームの良いところかと。