伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

ここまでおしゃれに!「ハート将棋」

こんにちは、伊達です。

 

世の中の動きが妙に早いと思っていた昨今ですが、あの伝統遊戯の一つである将棋がここまで進化しているとは。。。

 

とりあえず、これをみてください。

 まさかのハート型の将棋!!

そもそも打ちづらい気がしますが、そんな普通のツッコミはナンセンスこの上ないのでしょう。

 

「おしゃれは我慢」「実用の対局がおしゃれ」という言葉を聞いたことがありますが、そこから考えると、このハート型将棋は相当おしゃれなのではないでしょうか!!

 

は!すみません。

ついつい興奮してしまいました。

 

ただ一応実用面もあって、

新『ハート将棋』初心者・女の子向け かわいい知育玩具

ハートの右側に動かし方が載っている!!

 

ただ、ちょっと待って

新『ハート将棋』初心者・女の子向け かわいい知育玩具形は素敵なのですが、よく見たら「チェス名」が書いてある!

思うところはありますが、おそらく外国の方も取り込むための表記…のはず。

オリンピックも近いし。大河ドラマもオリンピックだし。

 

さらに

新『ハート将棋』初心者・女の子向け かわいい知育玩具

こんな風にしたり

新『ハート将棋』初心者・女の子向け かわいい知育玩具

こんな風にしたりと、貴族みたいな遊び方もできます!!

 

まじめな話、自分も将棋のコマは何だかカッコいいから、買ってほしいとねだったような気がします。

それが女の子であれば、かわいさに惹かれるものなのかもしれませんね。

 

わんにゃん将棋など、敷居が下がってきている将棋ですが、さらなる進化に期待したいところです。

 

一つ懸念があるとすれば、ハート将棋しか知らない女の子が、本来の将棋に触れた時に、違和感がないか、というところでしょうか。。。