伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

動物を増やしたり開墾したり洞窟を掘ったり!「カヴェルナ」

こんにちは、伊達です。

 

スーパーで甘酒がやたら売れている気がするのは気のせいでしょうか?

しかも米麹で作られているほう。

 

ハンムラビ法典並みに、「細菌には細菌で」みたいな格言が生まれたのでしょうか?

 

調べてみたら「発酵食品がコロナ対策になるよ!」みたいな記事を見つけました。

 

なるほど。

理屈は分かりませんが、効果はある気がします。

 

さて、本日は「カヴェルナ」を紹介していきたいと思います!

f:id:dateomix:20200412075800j:plain

時間:2人で2時間~3時間

人数:1~7人

ベスト人数:2人でしかやったことない。。。

実感対象年齢:12歳以上なら確かにいける

 

公式には人数×30分とありますが、2人で1時間で終わった試しがありません。そんな早指しみたいなことできないのですが!?

 

作者はアグリコラでも有名なウヴェローゼンベルク氏。

てか「祈り、働け」でもそうでしたが、このシステム使いまくってんな。

 

まぁそんなこと言い始めたら「パンデミック」のマットリーコックさんも同じですね。

 

面白ければいいのです!

f:id:dateomix:20200412081735j:plain

とりあえず準備が終わったところ。

細かいコンポーネントは机の下で、自分が配給係をやっています。収納はもちろん100均を使用。

 

最初は2人のドワーフを動かして、洞窟を掘り進んだり、畑を作ったり、牧場を作ったりします。

f:id:dateomix:20200412081917j:plain

ここでは、鉱石を使って武器を作れます。武器が手に入ったら冒険に出かけることができます。

 

何回かやった実感だと、この「冒険」が結局一番点数を稼げるような気がします。

f:id:dateomix:20200412083337j:plain

最終的にはこんな感じになります。

f:id:dateomix:20200412083354j:plain

溢れている。。。

 

いろいろと自由度の高さがこのゲームの面白いところ!

オープンワールドの農耕ゲームをやっているような感覚です。

・畑を作る

・作物を植える  

・家畜を飼う

・洞窟を掘る

・鉱床をみつける

・洞窟に部屋を作る

・子供をつくる

・武器を作る

・冒険に出てレベルアップする

 

ざっと挙げても、これだけあります。

準備も含めて時間はかかりますが、じっくり遊びたいときはいいのではないでしょうか?