伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

屍竜を土に還せ!ゾンビサイド「屍者に安らぎなし」を混ぜてみた

こんにちは、伊達です。


今年一月で、すでに15個くらいボードゲームが増えてます。

増えすぎです。


何とか積まないように、出勤前にちょこちょこボードゲームをやる日々が続いています。


ブログ的には書くことに困らないので良いのですが、部屋のスペース的には困ってきてます。


さて、本日はゾンビサイドの「死者に安らぎなし」ではなく、「屍者に安らぎなし」を、ブラックプレイグとウルフスブルグに混ぜてみたので、その様子をレビューしていきたいと思います。

f:id:dateomix:20200124132729j:plain

今回混ぜるのは、ネクロマンティックドラゴンのみ。

f:id:dateomix:20200124132810j:plain

でかい!とにかくでかい!

ドラゴンは、必ずボードの中央に出現。


建物があると破壊します。

気をつけたいボードは、今回ここ

f:id:dateomix:20200124133249j:plain

建物に、出現されたら✖︎も取れなくなり、ゲームオーバーです。



f:id:dateomix:20200124132919j:plain

今回も10人。ゾンビ出現ポイントが増えます。

そして、奥の方にバリスタの姿。

f:id:dateomix:20200124133015j:plain

コーヒーうまく淹れられる人ではないので悪しからず。


直線上の敵は殲滅します。もとい、味方も殲滅します。

運用注意です。


f:id:dateomix:20200125125539j:plain

では、スタート!


f:id:dateomix:20200125125626j:plain

二ターン目で、早くも屍竜出現!

※レベルブルーでは、出現しないのですが、この時はルールを間違えてそのまま出現させてしまった。。。どおりで鬼難度だと思った


屍竜は、タイルの真ん中にしか出現しません。

f:id:dateomix:20200125125819j:plain

たまたまネリーがその位置にいたので、サイコロを振って回避行動。

1か2が出ると、失敗で、ダメージをくらいます。

f:id:dateomix:20200125125947j:plain

2ダメージをくらいます。

そして、屍竜の弱点を決めます。

f:id:dateomix:20200125130028j:plain

バリスタか魔法装備か宝物で攻撃しないと無効!

バリスタしかない。。。


屍竜出現!

f:id:dateomix:20200126092031j:plain

迫力が半端ない!

バルドリックとネリーは、右下で詰んでる感じです。


ここで出番

f:id:dateomix:20200130082614j:plain

バリスタァ!!

f:id:dateomix:20200130082728j:plain

出目3以上で命中なので、見事命中!!

f:id:dateomix:20200130082759j:plain

ドラゴン討伐


しかし、直線上には、アンの姿も


サイコロを振ります。。。全て3以上ならば、アンには当たらないのですが。。。

f:id:dateomix:20200130105433j:plain

現実は非情である


f:id:dateomix:20200130105556j:plain

アン再起不能


f:id:dateomix:20200130105632j:plain

そして、✖︎もあと少し!

建物内の✖︎さえ取れば、クリアが見える!!


f:id:dateomix:20200130105735j:plain

そこへ、二倍出現からの屍竜出現!


f:id:dateomix:20200130105818j:plain

建物は破壊された。



ゲームオーバー



なんとも切ない終わり方をしました。。。

次こそは必ず!!