伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

今度は狼の大群だ!「ゾンビサイド:ウルフスブルグ」

こんにちは、伊達です。

 

最近、よく「充実した人生」について考えます。

後悔しない生き方ってのは、どこまでいっても難しいなと思いつつも、とにかく思い立ったことをすぐにやる、妥協しないってことは、大事なことなのではないかなと思う今日この頃です。

 

さて、本日は迫りくる屍狼の群れをバッタバッタと倒していく「ゾンビサイド:ウルフスブルグ」の開封式をお届けしたいと思います。

f:id:dateomix:20190717091327j:plain

うおーかっこいい!!

やってやるぜ!みたいなアートワークがいいですね!

f:id:dateomix:20190717091844j:plain

中には追加ルールとシナリオが!

ちなみに、この拡張で追加されるルールは

 

①ウルトラレッドルール

レベルレッドまでいった後、またブルーに戻って取っていないスキルを取ることができる。3周すると、自分の持っている技能はすべて取りきるわけですが、4周目以降は、ルールに載っている好きな技能を習得できるらしいです。

おいおい、何体倒させるつもりだ。。。

 

②狼さんがやってきた

f:id:dateomix:20190717092330j:plain

いやぁ、相変わらず素敵な造形。早く塗りたいなぁ。

狼は3アクション持っているので、初期のプレイヤーキャラクターと同じですな。HPは1なので脆いですが。。。

左下にいるのが、ウルフボミネーション。アボミネーションの3アクション持っているバージョンです。いや、強すぎ。

f:id:dateomix:20190717094236j:plain

ゾンビウルフのカードはこんな感じ。

一回で出てくる数はけっこう多いですな。

 

③魔法装備

ウルフが強いので、こちらも強化されます。

新しい魔法装備は強い!が、ものによっては、レベルイエローやオレンジにならないと装備できないものがあります。

f:id:dateomix:20190717092543j:plain

ちなみに、上の3つ以外にもまだまだたくさんあります。

f:id:dateomix:20190717094339j:plain

 

④塔のルール

塔というマップが追加されます。

f:id:dateomix:20190717091942j:plain

塔のマップにいると、道にいるゾンビを塔の中から狙撃できます。狙撃手や魔法使い優遇!!

しかも、狼がやってくるのを塔の中で待ち構えていて、狙撃するなんていう素敵なことができるわけですな。

 

⑤新キャラクター

新キャラクターが4人追加されます!

f:id:dateomix:20190717092916j:plain

アリアン:盗賊

初期スキルの「跳躍」は、1アクションで2マス動ける。しかも、間にゾンビがいようが飛び越えられるという素敵能力。移動に重宝しそうですな。ただし、視界にある範囲に跳べるので、曲がりくねった道だと跳躍ができない。

 

f:id:dateomix:20190717092934j:plain

カール:工兵

魔術を科学と言い切って投獄されていたそうです。

基本的に魔法使いの運用になりそうな人。「狙撃手」は魔法か弓での攻撃の際に、誤射と優先度のルールを無視できるスキル。アボミネーションがいようが、ランナーやゾンビウルフを倒せるということですな。

 

f:id:dateomix:20190717093355j:plain

テオ:レンジャー

「全力疾走」は、1アクションで3ゾーンまで動けるという優れもの。案外、移動が大切なゲームなので、これもかなり重宝しそうな予感。

ただ、前半は前衛タイプな感じなのに、レベルレッドになると狙撃手になるのはなぜ。。。?

 

f:id:dateomix:20190717093804j:plainモリガンダークエルフ

見るからにやばそうな人。

「死神ー攻撃」は、ゾンビを一体倒すと同じ種類のゾンビをもう一体倒せるというもおの。ファッティを一体倒したら、隣にいたファッティも道連れにできるという、何が起こっているのかわからないスキル。

倒すことに特化した人だから、移動タイプ・後衛タイプと一緒に動かせたいですな。

 

もう開けただけでワクワクしかしない代物ですが、まずは多少塗ってから始めてみたいですな!