伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

今度こそは連れに勝つ!「ウォーハンマー:ナイトヴォールト」

ウォーハンマーこんにちは、伊達です。

ゲームマーケットで買ったゲームを少しずつプレイして、積まないようにしていますが、運動もしたいし、将棋もやりたいし、テレビや漫画も見たいしで、やりたいことだらけです。

 

あとは、一緒にゲームできる人がもっと増えたら。。。

 

さて、本日は久しぶりに「ウォーハンマー:ナイトヴォールト」をやってみたので、そのレビューを書いていきたいと思います。

f:id:dateomix:20190603115250j:plain

ちなみに、以前のレビューはこちら↓

dateomix.hatenablog.com

そもそもウォーハンマーというのは、イギリスのミニチュアゲームで、要は自分の持っているミニチュアで軍隊を作り、相手の部隊と戦うというものなんですね。

 

ウォーハンマー:ナイトヴォールト」は、それを簡略化しつつ、カードゲームの要素も混ぜた、そんなゲームです。

慣れれば一ゲーム45分くらいで終わる感じです。

(でも慣れれば慣れるほど、熟考もしてしまうというジレンマ)

 

ちなみに、伊達と出会うまでほとんどゲームをやったことない連れに、伊達は今まで完敗しております。。。

 

ということで「今回こそは!」で勝負!!

連れには「前も同じこと言っていたよね」とのこと。。。何も言い返せない。。。

 

初期配置

f:id:dateomix:20190603121149j:plain

茨の宮廷団が伊達のチームです。黒とかピンクの骸骨がいるチームですな。

数は多いが、骸骨なので脆弱。ほとんど戦士たちの一撃でやられます。

 

今回の工夫は、骸骨たち全員を動かすことができる「ヴァークラフ」を真ん中に配置したこと。

今までは最後方に配置して、移動指令をするだけだったのですが、実は「ヴァークラフ」は接近戦で戦っても遜色ない、猛者なのです。

だから、今回は、真ん中に配置して、いつでも囲みに加われる状態

 

さぁ、試合開始だ!

f:id:dateomix:20190603121540j:plain

1ラウンドは、目標を2つクリアして、星を4つゲット!

が、事件は2ラウンド目に起きた!!

 

向こうのじいさんが、突撃をかましてきて、

f:id:dateomix:20190603121710j:plain

うちの斧すけを倒してきた。。。

それはもう一瞬の出来事でした。。。

f:id:dateomix:20190603121837j:plain

しかもこれによって相手に追加点。

伊達4-連れ3

で、まだ勝っている!!

f:id:dateomix:20190603121939j:plain

だが、何となく囲みはできた!

この後、右手前にいるアミスに接近して、2対1でぼこす!

 

結果

f:id:dateomix:20190603122101j:plain

アミスに3点のダメージ!!

よし、一人討ち取れそうだ!!というところで残念ながら、連れの眠る時間が来てしまいお開き。。。

 

まだまだ勝負は分かりませんが、何だか今回はいけそうだったのに。。。

やはり、改めて「ナイトヴォールト」は面白いですね。

 

拡張も買おうかし、と本気で迷い中。

ただ、「ゾンビサイド」も拡張が出るからなぁ。。。

 

 

こちらが最新のやつ。ゲームマーケットにも出ていたなぁ。

 

そしてこちらが伊達が気になっている拡張。

ボスをパワーアップさせてひたすら叩くチームらしい。完全に伊達好み。キングオブファイターズでもチャンコーハンが好きだったしなぁ。

見た目は、ねずみときのこの化け物みたいな気持ち悪いモンスター。

塗装も楽しみなミニチュア。