伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

ゲームマーケット 2019 春の気になる新作まとめ

こんにちは、伊達です。

 

最近はすっかり暖かくなってきましたね。

 

さて、そんなこんなで、ついにゲームマーケットです!!

去年初めて行きましたが、今年も参戦すべく、すでにカタログは入手済み。

仕事から帰ってきたらチェックする日々ですな。

 

そこで、伊達が気になる新作をまとめていきたいと思います!

 

① 三國殺

gamemarket.jp

三國殺は、もともと中国のゲームらしいですね。

 

以下、サイトより引用。

三国志題材の正体隠匿系カードゲーム。武将となって、「主公」、「忠臣」、「反賊」、「内奸」の身分で暗闘を展開する。いろんな戦略を立てて、最後まで生き残ろう!

プレイ人数:2人~10人用 プレイ時間:20~40分

 

テーマが三國史!キャラクター数も相当あるようで、関羽呂布になって暴れまわることができるっぽいです。

しかもわりと時間も短くできるので、良いですね!

 

去年のゲームマーケットでは調子に乗って、重ゲーをたくさん買って、積んでしまうという事故もあったので、今年はなるべく短めのゲームを狙っていきたい。。。

 

②グラシエラ

gamemarket.jp

ルール:
1.お互いが3色のコマを持つ
2.順番に置く
3.同じ色のコマを3つ並べた人の勝ち

おお!とても素敵!

しかも信頼の鍋野企画さんからの出展。

手を出したくなる。。。とりあえず、当日は試遊卓を回りつつ、買うものを決めていこうかと思っております。