伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

ドラドラドラドラ!「ドラスレ」-----!!!

こんにちは、伊達です。

 

 「竜殺し」「ドラゴン討伐」そんな言葉、わくわくしませんか?

強大な敵に立ち向かい、それを打ち倒す!

 

今日はそんなドラゴンキラーなゲーム「ドラスレ」を紹介します。

f:id:dateomix:20190213104123j:plain

【プレイ人数】2~5人
【プレイ時間】約30分

 

そして、このゲームは協力型ゲームなので、一人でもできます。

f:id:dateomix:20190213104806j:plain

箱の裏面。5人の個性溢れるキャラクターに扮してドラゴン征伐に乗り出します。

 

うれしいのは、すでに内箱が仕切られていること。

f:id:dateomix:20190213110003j:plain

どこに何を入れたらよいかわかりやすい!さすが、ジャイアントホビーさん。

f:id:dateomix:20190213110048j:plain

今回、様々な事情からドラゴンと戦うことになった勇士たち。造形も細かくて、見ているだけで飽きない。

ハンターちゃんの銃身が曲がっているのが若干気になるが。。。

でも、戦時中はL字型に銃身をまげて、直角に撃てるようにした銃もあるって聞いたことあるから、わざとそういう仕様なのかしら。

 

キャラクターシート

f:id:dateomix:20190213110359j:plain

いわゆるステータスシートですな。

ドラゴンと戦う理由も簡単に書いてあります。経験値もあり、「冒険」をすると経験値が貯まり、ドラゴン戦で有利になっていきます。

f:id:dateomix:20190213110613j:plain

今回倒すべきドラゴン。かわいげはありませんな。やたら体が長いし、どちらかというと龍か?

 

今回は「ハンター」「グラディエーター」「プリンス」の三人で討伐を試みました。

ハンターは冒険特化なので、経験値がガンガンたまります。

グラディエーターは、その名の通り、戦闘特化。

プリンスは成長したら強いけど、成長しなければカスです。

 

まずは移動です。

f:id:dateomix:20190213111232j:plain

移動の値と同じ数のサイコロを振って、大きい出目だといろんなとこへ行けるのです。

が、六が出ると、あまりに大きく動きすぎるせいか、ドラゴンの目覚めが早くなります。

 

いきなり、六を出して、目覚めを早くするハンター。

 

移動のあとは、「冒険」をして、経験値かダメージかをサイコロで決めるか、

「調査」をすることができます。

f:id:dateomix:20190213110650j:plain

調査は、山に置いてあるクエストタイルを裏返すことです。

次のターンからはクエストに挑戦できます。

これをクリアすると、様々な特典が得られるので、すべての山にあるクエストをクリアしたいところ。

 

今回は、途中プリンスが冒険をして死にかけるというハプニングはあったものの、無事に5つの山のクエストをクリアして、ドラゴンに挑むことができました。

 

f:id:dateomix:20190213111818j:plain

さぁ、準備は万端。覚悟しろよ、ドラゴン!

 

が、5つのクエストをクリアするというのはまぁできるのですが、このドラゴンが半端なく強いのです。

 

ハンターがうまいこと会心の2ダメージを与えるも、プリンスとグラディエーターは1ダメージを与えて、こちらが2ダメージをもらうというまずい状況。

 

でもこの調子なら倒せるかも、という淡い期待を抱くも、ラスト2ダメージというところで全滅してしまいました。

f:id:dateomix:20190213112203j:plain

く。。。無念。

 

世界観がかなり作りこまれているので、RPGが好きな方には申し分ないゲームだと思います。

拡張も出ているので、長く遊べるかな、と。

 

ただ、サイコロですべて決まるので、理不尽さを感じる場面もあります。

勝ち負けにこだわりすぎると、無理ゲー感もあるので、雰囲気をみんなで楽しめる方向けではないでしょうか。