伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

焦らずに焦って!「マジックメイズ」

こんにちは、伊達です。

 

先日、窃盗をするゲームをプレイしてきたので、そのご紹介をしたいと思います。

 

f:id:dateomix:20190128090533j:plain

2017年の賞をとったとかで期待も高まります!!

 

ストーリーは、お金のない4人の冒険者たちがあらたな冒険に旅立つ時に、デパートから武器防具を盗み出すという何とも言えないものです。

f:id:dateomix:20190128090615j:plain

初期配置はこんな感じ。

f:id:dateomix:20190128090754j:plain

これは箱の裏面ですが、一人ひとりに青いカードが渡されます。

そのカードには「下」「上」「ワープ」などのマークが描かれていて、自分のもらったカードが、できる操作になります。

 

つまり「下」「ワープ」のカードを持っているなら、「コマを下に操作すること」と「ワープさせること」が自分の担当になります。

 

では、実際にやってみたいと思います!!

 

f:id:dateomix:20190128091127j:plain

連れと二人でやったので、できる行動はおおかったのですが、それでも混乱。

右と下には動かせるものの、左と上は連れの担当なので、動かせない!というジレンマが発生しました。

 

だが、まだ盗みだす前。平和な時間なのです。

f:id:dateomix:20190128101011j:plain

デパートの全貌が見えてきて、それぞれがアイテムを盗んだ瞬間に、本来のゲームが始まります!

f:id:dateomix:20190128101119j:plain

それぞれがデパートの出口に向かってレッツゴー!

f:id:dateomix:20190128101203j:plain

時間は3分だったかな?

二人で混乱しつつ、何とか出口までたどり着けました。

 

≪ほかのゲームと、ここが違う≫

協力ゲームでありながら、「待ち時間が全くない」というのは画期的だと思いました。

しかも直感的なゲームでもあるので、多少ルールさえわかれば小学校高学年から無理なく参加できるのかなと思います。

 

シナリオもいくつかあるので、飽きることなく楽しめるのかなと。