伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

うまくカーペットを敷き詰めて!「マラケシュ」

こんにちは、伊達です。

 

最近、朝早く起きるようにしたら、痩せてきました。

因果はあるかわかりませんが、朝の時間をたっぷり使えるのは、気持ちがいいですね。

 

さて、本日は、絨毯王になるべく「マラケシュ」というゲームをやっていきたいと思います。

f:id:dateomix:20190122075217j:plain

もう、表紙から素敵ですね。

マラケシュは行ったことがないのですが、こんなに絨毯を売っているのでしょうか?

 

このゲーム、珍しい点があって、使うコンポーネントの中に

f:id:dateomix:20190122075135j:plain

これ。布があります。

絨毯に見立てて、布のコンポーネントを使うってありそうでなかったなぁ、とまだまだボドゲ初心者の伊達は思うわけです。

この絨毯、全部で四色あります。

 

f:id:dateomix:20190122075149j:plain

しかもサポートもすごい。

どこの国の人でもできますね。ルールは簡単なのですが、言語の関係で、ルールブックはものすごい分厚くなっていました。

 

f:id:dateomix:20190122075203j:plain

で、この人形がアッサムとか言った気がする。

 

やることは簡単で

① アッサムの上下左右のマスに触れる形で、絨毯を敷く。

② アッサムの向きを決める。(前、左、右のどれか)

③ サイコロで出た目だけ進める。

④ 自分の絨毯で止まったら、得点。

⑤ 最終的に得点が高い人が勝利!

 

こんな感じです。

 

では、実際にやってみましょう!

f:id:dateomix:20190122075940j:plain

必ずアッサムの上下左右になるように絨毯を敷く。

ただし、相手の絨毯にぴったり重ねてはダメ。半分だけ重ねるのはオーケー!

 

f:id:dateomix:20190122080006j:plain

こちらがサイコロで、スリッパで何マス進めるかが記されている。

最初は船かと思っていた。。。

 

サイコロは1~4まで。

f:id:dateomix:20190122080020j:plain

こんな形で止まると得点!

ちなみに、得点は、隣接している同じ色の絨毯のマス目の数だけもらえるので、この時はかなりの高得点をゲット!

 

で、です。実はこのゲームで一つ困ったことがあって、

① アッサムの上下左右のマスに触れる形で、絨毯を敷く。

② アッサムの向きを決める。(前、左、右のどれか)

 

上の①をどの順番でやるかということと、②をどのように決めるかが書かれていないんですね。(見落としあったらごめんなさい!)

 

とりあえず、①も②も交互に行うようにしていきました。そうすると、相手が向きを決める時は、なるべく相手のマスをつぶす形で置いて、こちらが向きを決める時は、なるべくこちらの絨毯がつながるように(高得点がとれるように)置くというように、若干戦略が変わってきました。

 

最終的には。。。

f:id:dateomix:20190122075122j:plain

こんな形になります!

四人でやると、四色の絨毯が出るので、もっと頭を使うのかなぁという印象。

 

ルールは簡単ですが、奥は深いです。

四人でやった方がいろいろと入り乱れて面白いのかなと思いました。

 

世界観がしっかりと決まっている良いゲームでした!

 

 

ギガミック (Gigamic) マラケシュ (Marrakech) [正規輸入品] ボードゲーム