伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

またつまらぬものを斬ってしまったな 「ゾンビサイド」 シナリオ2攻略②

こんにちは、伊達です。

今日もゾンビをばったばったと倒していきたいと思います!

もうゾンビになってしまったら元に戻れないからね。土に還すしかないの。

 

ちなみに①はこちら。

dateomix.hatenablog.com

 

前回のあらすじ

~宝物を二つゲット。あとは、誰かがレベルレッドになればいいだけだ!

 

f:id:dateomix:20181224110051j:plain

装備も充実したので、ここから斬りまくるぞ!

もちろん特攻隊長は、近接戦のスペシャリストクローヴィス!近接武器一つにつき、サイコロをプラス振れるという特徴がある。

f:id:dateomix:20181224110919j:plain

と、思って斬りこんだら、ランナーの追加行動により、あえなく捕食。

f:id:dateomix:20181224110308j:plain

ちょっとまずいぞ、一時部屋の中に避難。

おーい、誰か竜の胆汁もってこい!!

 

そして。。。

f:id:dateomix:20181224110341j:plain

ドラゴンファイアー!!

アボミネーションごと、その場にいたゾンビを殲滅。

よし、このまま戦線を押し上げるぞ!

f:id:dateomix:20181224110520j:plain

ちなみにネリーさんが、短剣を手に入れて、クローヴィスと同じ状態に!敵をザクザク斬れるぞ!

 

このまま誰も死なず、いけるかと思われたのだが。。。

f:id:dateomix:20181224110640j:plain

出ちゃいけないとこでこういうのが出るのよ。

f:id:dateomix:20181224110732j:plain

バルドリックネリーで戦線をさらに押し上げようとしていたところで、ウォーカーの追加行動により、死亡。残り生存者は三人。強力な武器を持っているのはサイラス

だが、サイコロ二つしか振れないんだよなぁ。

f:id:dateomix:20181224111204j:plain

サイラスに向かって行進するゾンビさんたちの群れ。

だが、やはりサイラスは強かった。

オークのクロスボウは、出目が3以上でヒット判定だが、サイラスは出目が一つ少なくても当たるので、実質出目が2以上ならあたる。そうするとほぼ外れない。

「追加行動」と「射撃+1」で、合計5回攻撃できるので、10体までならアボミネーション以外倒せる!!

 

バッタバッタ倒していき

f:id:dateomix:20181224111506j:plain

ついにマックス!

f:id:dateomix:20181224111534j:plain

最後の光景。

まだまだ倒せるぞ。

 

結局、レベル上げに時間がかかり、クリアまでに3時間くらい費やしました。長い戦いでしたが、クリアできてよかったです!

 

シナリオ2の肝は

① 最初にレベルをあげない

② 宝物を速攻で取りに行く(×を速攻で取りに行く)

というところかなと思います。