伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

斬って斬って斬りまくる!「ゾンビサイド」シナリオ2攻略①

こんにちは、伊達です。

 

最近は、ごはんを食べる時間もないくらい忙しいので、スリムアップできるかなと前向きに考えているところです。

 

さて、本日は無双ゲーとして名高い「ゾンビサイド」のシナリオ2の攻略をしていきたいと思います。かなり運もありますが、今回こそは、クリアしたい!!

 

今回も参戦は6人。プレイヤーは、伊達一人だけです。。。

 

ちなみにクリア条件は

①二つの宝物を手に入れていること

②レベルレッドまで到達すること

要は、40体以上倒せばいいということです。やってやるぜ!

 

今回の作戦は「速攻作戦」。いわゆる電撃戦というやつですね。

列車は使いませんが、とにかくガンガン攻めていくスタイルでいこうかなと思います!

f:id:dateomix:20181224103231j:plain

と、思っていたら初めに開いた部屋にアボミネーション。

が、その中の×印が運よく緑だったため、緑のドアを開くことに成功!

f:id:dateomix:20181224104312j:plain

 

この時サムソンは、2ダメージまで受けて、瀕死。回復が出れば良いのだが。。。

f:id:dateomix:20181224103627j:plain

 

クローヴィスは、両手に近接武器を装備。そのうちの一つはハンマー。

 

今回は武器を均等に配分するのではなく、クローヴィスバルドリックに両手に装備させ、ネリーサイラスには一つずつ武器を渡しました。

 

よって、アンサムソン素手です。

このゲームは素手では戦えないことになっているので、ゾンビに囲まれたら終了します。

f:id:dateomix:20181224104146j:plain

クローヴィスがドアを開き、うまく宝物庫の中に入ることができました。

クリア条件の一つ目はクリアできそうです。

が、まだまだ油断はできません。

f:id:dateomix:20181224104526j:plain

宝物庫には、インフェルノという呪文!!

サイコロを四つも振れる、かなり強力な呪文。

当然、魔法攻撃に関して+があるバルドリックに装備させます。

f:id:dateomix:20181224104721j:plain

そのまま中央の部屋へ出ますが、そこにいたのはウォーカーやファッティなどザコばかり。ラッキーです。

さっそくインフェルノの餌食に。

f:id:dateomix:20181224104831j:plain

サムソンも無事に部屋にたどりつきました。とりあえず探索を重ねないと。

f:id:dateomix:20181224104921j:plain

仲間を待ってたら、ゾンビがあふれてきた。

やばいやばい、コマがなくなる!

コマがなくなると、問答無用でその種類のゾンビが1アクション行うことができるというルールがあるので、要は移動が速くなってしまうのです。

f:id:dateomix:20181224105059j:plain

さらにあふれかえるゾンビ。

微妙にしか塗っていませんが、やはり自分が塗装したものだと、テンションも上がりますね。

f:id:dateomix:20181224105147j:plain

どんどんあふれかえるものの、こちらも二つ目の宝物をゲット!

オークのクロスボウは、もちろんサイラスに装備してもらう。射撃武器での攻撃だと、出目が一つ少なくともあたったことになるというナイスガイなのだ。

 

ちょっと長くなってきたので、②へ続かせてください。