伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

[ボドゲレビュー]相手の気持ちを予測して!「私の世界の見方」

こんにちは、伊達です。

 

久々に、まっとうなボードゲームの記事をあげる気がします。

髪を切ったせいか、寒すぎて風邪をひきかけました。

 

丈夫な体も、切りすぎた髪型には勝てないということでしょうか。

 

さて、本日レビューするのは「私の世界の見方」!

f:id:dateomix:20181220092148j:plain

言葉遊びゲームですね。

 

カードは2種類に分けられていて

f:id:dateomix:20181220092319j:plain

写真の上にあるのが「私の世界カード」。つまりお題カードです。

写真の下が「それカード」。それぞれのプレイヤーの手札になるカードです。さまざまな回答が書かれています。

 

まず、親が「私の世界カード」を出します。

f:id:dateomix:20181220092650j:plain

この空欄に当てはまる言葉を、自分の手札の中から探して、入れていきます。

いわゆる大喜利というやつでしょうか。

複数人でやる場合は、

① みんなが「それカード」を出す。

② だれが出したかわからない状態にする。

③ 親が一番ピッタリくる回答を選ぶ

④ 選ばれた回答の人が得点!

 

という流れでやっていくのですが、今回は連れと二人でのプレイなので、

 

① 親が「私の世界カード」を出す

② 子が「それカード」を出す

③ 「それカード」の山札から3枚引き、子の出した「それカード」と混ぜる

④ 親は子の出した「それカード」を当てる

というある種の協力ゲームになります。

 

では進めていきましょう!

f:id:dateomix:20181220093604j:plain

「アジアの国々がより良い友好関係を作るには、それぞれの国の『通天閣』に対する考え方について、深く知ることが重要だろう」

山札から単純に引くと、こんなわけのわからない回答も出てきます。

 

f:id:dateomix:20181220093854j:plain

そのあと『田園風景』『オンラインゲーム』と出てきました。

むむむ、連れの回答はなんだろう。

f:id:dateomix:20181220094050j:plain

ラストは『鉄道模型』!

 

悩むけど、多分

f:id:dateomix:20181220094327j:plain

オンラインゲーム!!

やべ、塗料の入った指が汚いな。。。

 

見事正解!!

 

こんな感じで二人だと進めていきますが、やはり4人か5人くらいいた方が盛り上がるかなぁと思います。

大喜利とはいえ、手札から出すだけなので、簡単ですし、盛り上がれます。

 

出す時には「親の人は、どんな回答を好むかなぁ」ということを考えながらできるので、初対面の人たちでも、十分に楽しめるゲームなのかなぁと思いました。

 

拡張も出ているようですね。盛り上がりの幅も広がるのでしょうか。